インフォメーション

1999年9月8日に購入したBMW E46 328ciのメンテナンス/改造記録(2014年9月〜)を中心に紹介しています。(納車日は9月12日)新車購入から 日目。走行距離27万キロオーバー、まだ走ってます。
当サイトに関してのお問い合わせはX(旧Twitter)経由@bmwe46blogまでフォローの上DMにてご連絡ください。
E46に関する過去記事は「ブログ記事検索」にキーワードをご入力の上ご利用ください。

新着ブログ記事

2026/06/22 17:57 車が満27歳を迎えました!(BMW E46)
2026/06/17 07:57 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その4)
2026/06/14 18:13 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その2)
2026/06/06 00:26 ミッション・ディフオイル、ブレーキフルード交換(BMW E46)
2026/06/04 09:01 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その1)
2026/05/26 23:27 27年目にして初めてフロントガラスの交換(BMW E46)
2026/05/18 20:08 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/17 19:49 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その3)
2026/05/13 19:35 PET-Gフィラメント全然ダメでした。3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/04 19:33 BMCフィルター洗浄(BMW E46)
2026/05/04 00:31 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その8)
2026/04/30 09:49 FreeBSDでのZFSに関する覚書
2026/04/26 10:17 ブローバイチャンバーのドレン対策2(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 20:12 ブローバイチャンバーのドレン対策(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 19:01 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の4)
2026/04/14 11:33 続続・ヘッドライトの曇りの原因(BMW E46)
2026/04/09 07:55 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の3)
2026/04/06 16:42 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の2)
2026/04/04 10:06 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7)
2026/03/26 07:28 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その6)

スペシャルコンテンツ

ブログ記事

Windows10 Creators Updateのコントロールパネル

Windows10 Creators Updateに更新後、ウィンドウズメニューを右クリックで表示されるメニューの中にコントロールパネルが表示されなくなりました。 このような変更は本当に迷惑ですね。...

3Tバイトハードディスク

仕事で使用しているPCのディスク容量が足りなくなったので、 新規増設ディスクを調達してきました。 東芝製の3Tバイトハードディスク、DT01ACA300、Buy Moreさんで税込8,280円でした...

LED化計画:ライセンスプレートライト(BMW E46)その7

ライトのLED化を進めてきましたが、これまでライセンスプレート(リアナンバー灯)には触れてきませんでしたが、2008年ぐらいに秋月電子で販売されているLEDランプに回路を組み込んでDIYでLED化して...

車の体重計測!コーナーウェイト計測(懐かしい写真 Studie横浜)

「BMWの重要配分は50:50だー!」みたいなことを言っている人に何度も遭遇してきた覚えがあったり、サスペンションへなんか凄いこだわりを持っている人にもオフミなどで遭遇してきましたけど、コーナーウェイ...

BMW E46に電動スーパーチャージャーを取り付けた頃の話

BMW E46に電動スーパーチャージャーを取り付けた頃の話 「車に歴史あり」という感じでしょうか?(笑) 今から12年前、2005年の8月頃にDIYで「電動スーパーチャージャー」を装備したことがありま...

BMW フォローミーホームライト

なんか車購入したときに、BMW東京の営業の方から説明を受けたような記憶もあるんですけど、なんとなくそんな機能使ったらバッテリーへの負荷が高すぎでしょ?なんて頭で勝手に考えて「使うことないねー」、なんて...

雑誌掲載(2013年)

久しぶりに雑誌が手元に戻ってきたのでご紹介。 2013年なので、もう4年前ですね。 Studie Style 7に掲載されました。 まだE系のBMWが全盛だったのかな?この頃は...。 撮影場所は...

ルームライトLED交換(BMW E46 )

前回のフロントウィンカーバルブのおまけで付いてきたT-10 LEDバルブに交換してみました。 表面か黄色ですが、のぞき込む場所じゃないで、これまでの基盤むき出しよりはいいかな? いつか交換したか覚...

Studie横浜

久しぶりに行ってきました。 マフラー関係の作業をの下打ち合わせです。 前回はアライメント調整だったかな? こーじさん、メカの川野さんも元気そうで何よりでした。(笑) そうそう、帰り際、駐車場でちょ...

LED化計画:フロントウィンカー(BMW E46)その6

LED化計画:フロントウィンカー(BMW E46)その6 ライトモジュールの交換が一応完了したので、LED化を進めました。 念願のフロントウィンカーをLEDバルブ化するために、ヤフーショップのイルミモ...

ブログ記事 ページ移動

スポンサーリンク

ユーティリティ

スポンサーリンク


ブログ記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed