インフォメーション

1999年9月8日に購入したBMW E46 328ciのメンテナンス/改造記録(2014年9月〜)を中心に紹介しています。(納車日は9月12日)新車購入から 日目。走行距離27万キロオーバー、まだ走ってます。
当サイトに関してのお問い合わせはX(旧Twitter)経由@bmwe46blogまでフォローの上DMにてご連絡ください。
E46に関する過去記事は「ブログ記事検索」にキーワードをご入力の上ご利用ください。

新着ブログ記事

2026/06/22 17:57 車が満27歳を迎えました!(BMW E46)
2026/06/17 07:57 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その4)
2026/06/14 18:13 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その2)
2026/06/06 00:26 ミッション・ディフオイル、ブレーキフルード交換(BMW E46)
2026/06/04 09:01 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その1)
2026/05/26 23:27 27年目にして初めてフロントガラスの交換(BMW E46)
2026/05/18 20:08 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/17 19:49 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その3)
2026/05/13 19:35 PET-Gフィラメント全然ダメでした。3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/04 19:33 BMCフィルター洗浄(BMW E46)
2026/05/04 00:31 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その8)
2026/04/30 09:49 FreeBSDでのZFSに関する覚書
2026/04/26 10:17 ブローバイチャンバーのドレン対策2(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 20:12 ブローバイチャンバーのドレン対策(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 19:01 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の4)
2026/04/14 11:33 続続・ヘッドライトの曇りの原因(BMW E46)
2026/04/09 07:55 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の3)
2026/04/06 16:42 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の2)
2026/04/04 10:06 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7)
2026/03/26 07:28 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その6)

スペシャルコンテンツ

ブログ記事

マニュアルトランスミッションのクラッチ交換(BMW E46)

2010年に交換したのが最後だと記憶しているので、7年ぶりのクラッチ交換となります。クラッチフィールはまだ余裕が全然あったのですが、「転ばぬ先の杖」ということで交換することにしました。自分の車は、オー...

色々な意味で炎上!車のカーテシランプのパチモノ

色々な意味で炎上!車のカーテシランプのパチモノ 先程、テレビのニュースで知ったのですが、Yahooニュースにも出てました。 ベンツなどのロゴを無断使用し“販売” 中国人逮捕 ヤフーショップで「BMW ...

車の最新技術、スマートルームミラー

先日、Studie東京さんへ向かう甲州街道で、前を走っていた日産自動車のセレナのルームミラーをよく見ると、ドライバーの顔や車内で暴れている子供の姿が一切写っていないことに気が付きました。 これ、スマー...

渋谷のドン・キホーテが移転してMEGAドンキになってオープン!

渋谷のドン・キホーテが移転して、MEGAドンキへリニューアルしたとのことなので、本日行ってきました。 ゴールデンウィーク明けの週末なので、人出もいつもよりは少ないのかな~?なんて期待しつつも、やっぱ...

こんなの追いかけられたら泣いてしまうわぁ(笑 BMW i8)

今日は、5年ぶりのクラッチ板交換のため、Studieさんに車を入庫。 クラッチは前回と同じOS技研のシングルプレートを選択。 この車では、OS技研さんのクラッチは4回目の交換となります。 まだ交換...

接着剤などの保管方法

  • 2017/05/14 12:35
  • カテゴリー:DIY作業
接着剤などの保管方法 自分もこれまで何度もダメにしたりしてきた、チューブ系の接着剤などがあります。 色々な用途の接着剤、パテ、シーリング材を持ってしますが、購入後一度だけ使用してから適当に保管しておい...

ダイレクトエアークリーナー遮熱板のその後

こちらで作成したダイレクトエアークリーナーの遮熱板とカバーですが、一般道、高速含めて150km程、走行してきました。 一昨日は、外気温29.5℃ぐらいありました。装備直後ということもあり、吸気温度(...

オイルキャッチタンクの漏れ

オイルキャッチタンクの漏れ 一昨日~昨日ぐらいから、しばらく走行すると車内が臭うようになってきました。走行開始時、エンジンが温まるまではほとんど臭わないのですが。自分の鼻を信用して(笑)、臭いの種類を...

珍しいBMW(やばいのもあるよ)

古い写真を整頓していたら、自分で撮影した珍しいBMWの写真が出てきたので掲載します。 まずは、StudieのBOBのブログで、最近書かれていたBMW 8シリーズが復活話がホットなので、元BOBさんの車...

ムーミンテーマパークの場所

久しぶりにドライブがてら、日帰り温泉に行ってきました。 埼玉の秩父方面の温泉は、道の駅の併設などの小さな温泉も含めてほぼ虱潰しに行った中で、温泉設備、環境、その他の要素を含めてお気に入りの埼玉県飯能市...

ブログ記事 ページ移動

スポンサーリンク

ユーティリティ

スポンサーリンク


ブログ記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed