インフォメーション

1999年9月8日に購入したBMW E46 328ciのメンテナンス/改造記録(2014年9月〜)を中心に紹介しています。(納車日は9月12日)新車購入から 日目。走行距離27万キロオーバー、まだ走ってます。
当サイトに関してのお問い合わせはX(旧Twitter)経由@bmwe46blogまでフォローの上DMにてご連絡ください。
E46に関する過去記事は「ブログ記事検索」にキーワードをご入力の上ご利用ください。

新着ブログ記事

2026/06/22 17:57 車が満27歳を迎えました!(BMW E46)
2026/06/17 07:57 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その4)
2026/06/14 18:13 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その2)
2026/06/06 00:26 ミッション・ディフオイル、ブレーキフルード交換(BMW E46)
2026/06/04 09:01 Geminiさんに設計してもらったオイルキャッチタンク(その1)
2026/05/26 23:27 27年目にして初めてフロントガラスの交換(BMW E46)
2026/05/18 20:08 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/17 19:49 3Dプリンターでブローバイチャンバーの作成(その3)
2026/05/13 19:35 PET-Gフィラメント全然ダメでした。3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その9)
2026/05/04 19:33 BMCフィルター洗浄(BMW E46)
2026/05/04 00:31 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その8)
2026/04/30 09:49 FreeBSDでのZFSに関する覚書
2026/04/26 10:17 ブローバイチャンバーのドレン対策2(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 20:12 ブローバイチャンバーのドレン対策(PET-G素材でミニタンク作成)
2026/04/23 19:01 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の4)
2026/04/14 11:33 続続・ヘッドライトの曇りの原因(BMW E46)
2026/04/09 07:55 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の3)
2026/04/06 16:42 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7の2)
2026/04/04 10:06 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その7)
2026/03/26 07:28 3Dプリンターでオイルセパレーターの作成(その6)

スペシャルコンテンツ

ブログ記事

坂本龍一 ニューヨーク DISCORD ライブ

Rさんがらみの懐かしいパンフレット。 おいらは、CG visual programmer, SGI Interactive GraphicalInterface Remote Applauseって紹...

ワタリウム美術館、BMW Square~外苑前

外苑前と言えば... ですかね?(笑) 自分だけかな? ちなみに、自分のBMWは、1999年9月8日に、この場所で初対面し、本日まで17年近く共にしております。(笑) 担当営業の方は、すでに定年退職...

物が届いた!PA SoftのBMW Scanner

さかのぼること2週間。 やっと物が届きました。(笑) もちろん日本国内でこんなもの取り扱いがありませんので、paypal支払いのebayで購入しました。paypalは対応が凄いんですねー。初めて登録...

パワーステアリングタンクからのオイル漏れその後(BMW)

こちらの記事で紹介したBMW共通の(笑)パワステタンクのオイル漏れによる対策のその後のご報告です。 距離にして300Kmぐらいは走行したと思いますが、恒例のパワーステアリングオイルタンクの吹き出し穴か...

ボンネットインシュレーターの掃除(BMW E46 )

ボンネットインシュレーターを外して水洗いしました。 上記の写真は、自分の車についているBMW E46 M3 ボンネットインシュレーターになります。 この車は2004年に46M3のフロント周りを移植し...

辰巳第一パーキング

ここのところ、夜な夜なテスト走行をしています。 CPMの取り付け後、リアの剛性がかわり、リアのサスペンションの動きがよくわかるようになりました。長年乗ってきた車でも、違う動きをするので、ちょっと戸惑っ...

転ばぬ先の杖!高年式の車で必須交換パーツ、ワイパーリレー

ぬ先の杖!高年式の車で必須交換パーツ、ワイパーリレー 旧車(10年選手~)ぐらいの車の方は、ワイパーリレーの交換をお勧めします。 これは自分が経験した話ななのですが、3年程前に、雨の中、いきないワイパ...

LED化計画:リアフォグバルブ (BMW E46)その5

先日、秋葉原のakiba LEDピカリ館で購入してきたリアフォグ用バルブの交換作業を行いました。 バックライト(リバースライト)で使用したバルブと同じバルブで、税込1980円でした。正直、リアフォグ...

LED化計画:リアフォグバルブ入手!(BMW E46)その4

本日、ちょっと部品の買い出しに出かけたので、リアフォグ用のLEDバルブを先日と同じバックライトで使用したLEDバルブ同じものを購入してきました。 先日交換した、サイドウィンカー、バックランプのLED...

ぬいぐるみケア

先日、Twitterでたまたま見つけた記事で紹介されていた、猫のブラッシングブラシを使用してぬいぐるみの毛玉を綺麗にできるという噂を元に、猫ブラシを購入してきました。 今は、100円均一で手に入るん...

ブログ記事 ページ移動

スポンサーリンク

ユーティリティ

スポンサーリンク


ブログ記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed