ブログ記事

久しぶりにリングイーズ(RING-EEZE PLUS)を使ってみた

久しぶりにリングイーズ(RING-EEZE PLUS)を使ってみた

こちらで自作したアルミインテークマニフォールドアダプターを作る前ぐいらから走行頻度が減ってしまったため、前回のオイル交換(昨年の11月)から三ヶ月程経過しても約700km程しか走行しておりませんでした。(正確には712km)

現在の走行距離268,952km

今使用しているエンジンオイルエネオスXプライムはかなり気に入ったのでリピ確定かな?次回交換前に浮気するかもしれないけど(笑) エネオスXプライムのフィールはここ2〜3年DIY交換してきたエンジンオイルの中では抜群に良く好印象です。

関連記事:ENEOS Xプライムを使ってみた(エンジンオイル交換268,240km)

 

特にエンジンの調子の悪さを感じているわけではありませんが、新油から700km程度走行しオイルも馴染んできたので、久しぶりにバーダル社のオイル添加剤RING-EEZE PLUS(リングイーズプラス)を使用してみました。

関連記事:時は来た!(笑)オイル添加剤RING-EEZE PLUS(リングイーズプラス)を試す

前回RING-EEZE PLUSを使用したのは2年ぐらい前。

 


ナイロン&カーボン製のインマニアダプターに交換後、やたらとブローバイガスが増えた原因をさぐるために使用したのが初めての使用でした。

RING-EEZE PLUS

バーダル社のRING-EEZE PLUSは色々な種類のあるオイル添加剤の中でもオンリーワンなオイル添加剤です。各メーカーがオイル添加剤を販売しておりますが、エンジンのピストンリングの汚れに対するものは多分このRING-EEZE PLUSしかないのかな?
バーダル製品に限ってですが、このRING-EEZE PLUSと他のオイル添加剤の同時使用も可能だったりします。例えばバーダル製品のB2とこのRING-EEZE PLUSなど。(詳細は販売元にご確認下さい。)あまり薬付けにしない方が良いとは思いますが(笑)、そもそもエンジンオイル自身も化学合成油ならば添加剤を混ぜ合わせて作っていますしね。
オイル添加剤に否定的な人も多いとは思いますが、そん中RING-EEZE PLUSだけは他のオイル添加剤とは別格というか、違う位置付けというか、ある意味特殊なオイル添加剤である事は間違いないです。非分解でピストンリングの汚れを落とすという目的で使用するオイル添加剤としては私が知る限りこれしかないと思います。

RING-EEZE PLUSは遅効性なので、前回のブログ記事でもすぐに効果を実感できませんでした。こちらの記事を見て頂くとわかりますが新油1,000km後からRING-EEZE PLUSを使用してからのオイルの汚れの状態が急に激しくなっているのがわかるかと思います。

関連記事:WAKO’S エンジンフラッシングオイル(E355)を使ってみた(オイル交換258,909km)

RING-EEZE PLUSでエンジン内部の汚れを落とすことは自分の体験からもお墨付きなので、今回もRING-EEZE PLUSを入れて様子をみてみることにしました。

油温90℃まで暖機

RING-EEZE PLUSをエンジンオイルに添加してしっかりと暖機。RING-EEZE PLUSの説明書きには15分程暖機と記載されておりますが、水温ではなく油温が車の適正温度になるまで暖機するのがベストかと思います。基本的に水温はすぐに安定しますが、油温(エンジンオイル温度)が安定するには気温がかなり影響しますので、私は上記のOT(油温)が90°になるまでしっかりと暖機しました。

リングイーズ プラスを添加後、初めての走行

リングイーズ プラスを添加後、初めての走行してきました。(ここで作成したナンバープレートカバーを初使用w 昨夜は強風で撮影どこではありませんでしたけど...。)

62km程走行してきました

昨夜、62km程走行してきました。前回リングイーズ プラスを使用したときと同様に添加直後は「特にエンジンのフィールに差を感じる事はない」っと思っていたのですが、今回はエンジン冷間時からやたらとブローオフバルブの動作音が聞こえて、やたらと耳障りに感じてしまい「何かおかしいかな?」っと思いつつ、その原因はリングイーズ プラスの使用によってエンジンからの音(ノイズ)が小さくなったためやたらとブローオフバルブが気になったみたいです。
確かに車内からのノイズ発生源であるこちらの記事で導入した車内の空気洗浄機を未だに使用しているのですが、昨夜この空気洗浄機のファンの音が「なんかいつもよりうるさいな」っと感じたので間違いなくリングイーズ プラスによってエンジンノイズが減ったようです。

アマゾンなどのリングイーズ プラスのレビューを見ると遅効性と言いつつも、添加直後からエンジンのフィールの違いを体感した方が多くいて、今回似たような感じでリングイーズ プラス使用直後の初走行で効果を体感することが出来ました。

リングイーズ プラスは通常の添加剤と比較して色々と違った意味でのオイル添加剤なので、オイル状態の管理を自分でやっている方にはお勧めの添加剤になるかと思います。

以上、「久しぶりにリングイーズ(RING-EEZE PLUS)を使ってみた」でした。

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed