ブログ記事

K&Nエアフィルタの掃除

K&Nエアフィルタの掃除

前回の洗浄から1か月程しか経過しておりませんがエアフロをパーツクリーナーで軽く洗い流したときに少しエアフィルターにパーツクリーナーがかかってしまったので、洗浄&オイル付着しました。

取り外したK&Nエアフィルター

見た目そんなに汚れていませんが、

パーツクリーナーがかかって変色してしまった部分

エアフィルターの裏側部分がちょっと変色してしまっています。洗浄に使用しているのは毎度のアイテムです。

関連記事:K&Nエアフィルターメンテナンスオイル

関連リンク:K&N フィルタークリーナー ハンドスプレータイプ 946ml

 K&Nエアゾル式専用オイルを吹き付けた

洗浄後、日干しして丸一日放置して乾燥させてから上記のK&Nエアゾル式専用オイルを吹き付けました。

関連リンク:K&N フィルターオイル [エアゾール] 184g

現状のサクションパイプの長さでスーパーチャージャーが高回転で回るとサクションパイプ内部がほぼ真空状態になってしまいます。 K&Nエアフィルタは集塵性能が良いので安心して使えるのですが、スーパーチャージャーメーカーのRotrex社のマニュアルには注意書きがあったので出来ればもう少し通りが良いエアフィルターを装備したいと考えています。

これまでに何度も調べてはみましたがスペース的な問題が一番大きいので他の製品の流用はなかなか難しですね。

本当は以前も装備したHKSのスーパーパワーフローがもっとも通りが良いんですけど、集塵に問題がありすぎます。(詳細はこちら

関連記事:衝撃画像、HKSスーパーパワーフローはやっぱり駄目でした

ちなみにスーパーパワーフローを装備しているハイパワーターボ車両を多く見かけますが、あれってやはり短命前提で装備しているんでしょかね?エンジンが壊れてもいいという前提ならアリなんでしょうかね?私のように24年間、26万キロも走行するような車両にはほぼほぼ無理な気がしますが、何か対策すれば使えたりするのかな?

以上、「K&Nエアフィルタの掃除」でした。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed