ブログ記事

3Dプリンターでスマフォスタンドを作成(BMW E46)

3Dプリンターでスマフォスタンドを作成(BMW E46)

今更ながら自宅に3Dプリンターを導入しました。久しぶりの自己投資ですw
ちなみにわたくしは本業というか本職というか一応CG屋でモデリング(データを作成)は若き頃からかなりヘビーなモデルの作成などを散々経験しているので、ちょっとした造形物を作成するのはお茶の子さいさいというか朝飯前というか、基本的なモデリングのノウハウが体に染み込んでいます。こんな事でモデリングノウハウが役に立つ日が来るとは...。

3Dプリンター

そんなどうでもいい話はさておき、3Dプリンター買ってからほぼ毎日フル稼働。実際こんなに沢山作るものがあったなんて自分でも結構驚いていますw

3Dプリンターの紹介とかは割愛して買ったのはこれ。3Dプリンター導入してから色々なもの作っているんですが、3Dプリンターに関するノウハウの構築や、家の中で必要な物などを印刷していて、車の部品まで手が回らず、1週間程経過してからやっと着手開始。

表題にあるとおりBMW E46専用のスマフォスタンドを作成してみました。まずは海外のサイトでモデルデータを物色。自分で1から作成してもいいんですが、何か良さげなデザインの物はないか探したところ、左ハンドル用の17mmのボールヘッド用ののスマフォスタンドデータを発見。当然ですが右ハンドルには付かないで落としたモデルデータを編集して右ハンドル用のデータを作成。右ハンドル用に調整したからと言ってそのまま付くのかは実際にやってみないとわからないので、とりあえずPLA素材で印刷して取り付けてみました。

テスト印刷したスタンドを取り付けテスト

思いの外、ネジ1本でポン付け出来てフィット感もばっちり。ということで本番というか違う素材を試してみたかったのでABS素材で出力。

3Dプリンターで出力したスマフォスタンド

上記が3Dプリンターで出力直後の状態。サポートが付いたままです。ちなみにサポートというのはFDM形式の3Dプリンターは中空に造形出来ないので、中空造形させるために密度を低くして足場みたいなものを作ります。その部分をサポートと呼び、後からパキパキと剝がしていく作業が必要です。

スマフォスタンドの裏面

これが裏面。構築されたサポート部分はビジュアルが気持ち悪いことで有名ですがw、どうしても中空造形には必要となります。

 スマフォスタンドのサポート部分

色々な角度から見てみるとサポートが必要な理由がわかるかと思います。ちなみに印刷時間は結構かかります。

スマフォスタンドの表面はかなり粗く作られている

出力したスマフォスタンドの表面部分がかなり粗く見えますが、この部分はパネルに隠れて見えない部分で、おまけにパネルの隙間を通すのに薄く作成する必要があるのですが、強度を上げるためにかなり粗くなっています。多分、大本のデータはカット&トライを繰り返して、かなり考えて作られていますね。

サポートを外した状態

上記がサポートを剥がした状態。なんか見た目精度が悪くみえますが強度重視のため、あえて粗くしてあるのでこの辺は目をつぶりましょうw

アマゾンで購入したスマフォフォルダー

今回使用した元データはBMW E46左ハンドル用17mmのボールヘッド対応のスマフォフォルダーとのことなので、アマゾンで調べてみると17mm用のスマフォフォルダーはいくつか見つかりましたがこれを購入。

多分、マウント付きのスマフォフォルダーを含め多くのスマフォスタンドのボールヘッドの径は17mmなのかな?もし両面テープや吸盤で取り付けているスマフォスタンドがボールヘッド対応で17mmの物ならば、今回作成したE46用スマフォスタンドをそのまま使用することが出来ます。

スマフォスタンドとフォルダーを取り付けてみた

印刷したスマフォスタンドのボールヘッド面が3Dプリンター特有の積層になっていることもあり、なんか想像以上にしっかりとスマフォフォルダの首を固定出来ました。

BMW E46へスマフォスタンドを取り付け

で、早速インストール。上記のようにパネルしたにあるダッシュボード固定のねじを取り外してスマフォスタンドを固定。誰でも簡単にポン付けできます。

スマフォスタンドにiPhoneを置いてみた

実際にiPhoneを置いてみました。いい感じのフィット感です。

取り付けたスマフォフォルダ

ボールヘッドなので運転席から見たときの微調整を行いました。純正みたいでいい感じです。

スマフォケーブルのプレートを移設

こちらの記事で紹介したスマフォケーブルをマグネットで固定するプレートも移設。ちなみに下地のプレートは今はディスコンになってしまったダイソーのリメイクシートを貼りました。このリメイクシートE46のダッシュボードの柄にかなり似ているので復活して欲しいな。

試作品のプラ素材スマフォスタンド

上記の写真左側が試作印刷したPLA素材です。PLA素材の方が積層が綺麗かな?夏場の車内の熱で変形する恐れがあるので、少しは熱に強いABS素材で出力しましたが、左側のPLA素材はいらないので欲しい人がいたら缶ジュース1本と物物交換しますw 面倒くさいの嫌いなんで、本日時点でXで相互フォローしている人で、当方指定場所手渡しのみ。欲しい方がいましたらDMください。右ハンドル用作りましたが、左ハンドル用含めてリクエストがあれば増印してもいいけど、そのうち気が向いたらw

以上、「3Dプリンターでスマフォスタンドを作成(BMW E46)」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


ブログ記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed