ブログ記事

エンジンオイルの比較動画

エンジンオイルの比較動画

たまたま見ていたTickTokに流れてきた動画でエンジンオイルの潤滑性能をテストする動画を見つけました。潤滑性能のテスト方法は動画を見て頂くとすぐにわかると思いますが、オイルを絡めたローラーへ金属片(多分アルミ)を当て、重りを増やしていってオイルの潤滑性能を確認するという原始的な方法です。オイル関連のケミカルで有名なワコーズさんのエンジンオイルで似たようなテスターを使用していたと記憶しています。(これかな?)

TickTokで初めに見つけた動画はLIQUI MOLY(リキモリ)の10W-40のテスト。リンクはこちら。(リンクはTickTok Liteのリンクなのでアプリがインストールされている方はスマフォからリンクを叩いた方がいいかも。)

動画は特に音声で解説はしておりませんが、動画内部に表示されている言語から想定するに英語圏ではない海外のどこかですかねw

リンク先の配信者はかなり複数の聞いたことのある有名オイルメーカーの潤滑性能をテストしています。リンク先のLIQUI MOLYオイルも他のメジャーメーカーと比較すると比較的良い潤滑性能を示していると思います。これまでに私もLIQUI MOLYオイルを使用して良いフィールではありましたが、Winter側の粘度を下げたかった、円安で価格が高騰した、オイルスペックの比較サイトなどの情報等、幾つかの理由から現在はエネオスのXプライムを使用しております。(以下に当サイト内部のリンクを貼っておきます。)

関連記事:ENEOS Xプライムを使ってみた

関連記事:バーダルETF、B2、ESLを使ってみた

TikTokの主は様々なオイルをテストしていたのですが、その中でもずば抜けて凄かったオイルはこちらのロイヤルパープルオイルの動画。LIQUI MOLYオイルと同じ10W-40規格のオイルですが重り(おもり)を倍かけても潤滑性能を調べるテスターが止まることなく動作していました。このような実際にテストした動画見てしまうとロイヤルパープルオイルを使ってみたくなりますね。

日本国内だけかもしれませんがオイルの粘度展開があまりないのと日本国内だと何社か輸入して販売しているようですが、ちょっと良い雰囲気じゃなさそうなのがひっかかるかな?
潤沢な資金があるどこかの大手商社で日本の総輸入元をやってくれれば安定供給されて安心して使うことが出来そうですが、ロイヤルパープルオイルの販売に関して正直あまり良い話を聞いたことがありません。性能が良くても通常のオイルと比較するとかなり高額な部類なオイルになりますし、本物だの偽物だの言い合っているような雰囲気がある商品に手を出すのはなんとなく避けてしまっています。海外から直接購入するってのも一つの手ではありますけど、安定入手が出来ないオイルはちょっと怖いかな?自分的には入手が確実で継続的に使えるオイルが一番良いかと思っていますが、ロイヤルパープルオイル使ってみたいですね。

以上、「エンジンオイルの比較動画」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed