ブログ記事

ディフギアオイル交換(BMW E46)

ディフギアオイル交換(BMW E46)

現在サスペンションオーバーホール中のため貸し出し用サスペンションがE46M3用ということもあり、自分のフロントタイヤ&ホイールがオフセットの関係で装備出来なかった為フロントホイール&タイヤを借りていたのですが、サスペンションのオーバーホールにひと月以上かかりそうという返答だったのでリアタイヤ&ホイールもお借りしてホイール4本をリペアに出す事にしました。

現在のProDrive GC-07ホイールは2006年に購入。2009年頃、一度ホイールリペアに出した記憶がありますが購入から17年経過しています。

リアホイール交換ついでにディフギアオイルの交換をお願いしました。

ディフオイルを抜く

いきなりディフギアオイル抜いた写真ですが、オイルの状態を見る限り殆ど汚れておりませんでした。前回のディフギアオイル交換は約1年4か月前でした。

関連記事:パワーステアリングフルード&ディフオイル交換(BMW E46)

前々回の交換時、ディフギアオイルが腐った状態だったので今回はディフギアオイルの汚れを確認する意味で約1年で交換しました。

関連記事:臭いがやばかった!ディフオイル交換(BMW E46)

私の車はLSD装備ではないのでディフギアオイルメンテンにはあまり気を使う必要はない(そもそもメーカーのアナウンスではメンテナンスフリー)ので、さぼり気味だったのですが距離にして1万キロぐらいでは殆ど汚れない状態になっているようです。

 

ペトロナスディフオイル

使用したオイルは前回と同じペトロナス。缶のデザインが変わりましたが前回と同じです。

ディフオイルを注入

溢れるまでディフギアオイルを入れて交換完了です。

交換走行距離266,262

次回交換のためにディフギアオイルの交換走行距離266,262kmを一応メモしておきます。

借りたホイール&タイヤを装備1

借りたホイール&タイヤを装備2

そして前後お借りしたホイール&タイヤです。リアはかなりオフセットがノーマル車両みたいない状態になってますね。(笑)こんな状態22年ぶりぐらいでしょうか(笑)

以上、「ディフギアオイル交換(BMW E46)」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed