ブログ記事

ミッションオイル交換(BMW E46)

ミッションオイル交換(BMW E46)

ミッションオイルの交換を行いました。ここ最近は走行距離があまり伸びていないので約一年半ぶりの交換となります。前回のミッションオイル交換時に添加剤レビテックG5を入れて、シフト1速が入りにくかった状態が解消され、その後、ミッションオーバーホールを行い、今回は5速が時々入りにくい事があったので交換することにしました。

関連記事:

レビテックG5をミッションオイル注入(BMW E46)

ZFミッションオーバーホール&クラッチ交換(BMW E46)

前回レビテックG5を入れたときはStudieさんはまだレビテックG5を取扱いしていなかったのでアマゾンで購入してミッションオイル交換時に注入してもらいましたが、現在はStudieさんでも取り扱いがあるのでミッションオイル交換時にお願いすれば対応できるかと思います。

Studieさんのピットでリフトアップ

いきなりリフトアップ写真です。環境さえあれば作業自体は簡単なのでDIYで行いとことですが、残念ながら自宅ガレージではちょっと無理な作業です。

抜いたミッションオイル

抜いたミッションオイルです。かなりシャバシャバな水みたいな感じでした。ここまで粘度無かったかな?っとちょっと不安になり、もしかしてレビテックG5の影響なのか?なんて思ったりもしたのですが、元々がシャバシャバなオイルなのでこんな感じみたいです。オーバーホール後初めてのオイル交換という事もありちょっと汚れていました。

ミッションオイルを注入

オイルは毎度のREDLINEのMTL。ミッション本体のドレンから抜いて、上側の注入口からオイルが漏れるまで継ぎ足す形でオイル交換を行います。

オイル注入中

継ぎ足して漏れてきた新油もシャバシャバな水のようでした。自分的にはもう少し粘度があって「糸を引く感じ」というふうに記憶していたのですが、こんなシャバシャバだったんですね。もしかして季節によるのかな?

ミッションオイルの交換時の走行距離は259,260km

ミッションオイルの交換時の走行距離は259,260kmでした。もうすぐ26万キロですね。

以上、「ミッションオイル交換(BMW E46)」でした。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed