ブログ記事

ルームライトを専用LEDバナーに変更(BMW E46 E83 E84 E86 E63 E64)

ルームライトを専用LEDバナーに変更(BMW E46 E83 E84 E86 E63 E64)

16年ぐらい前にルームライトをE46専用のLEDバーナーに変更したのですが、当時専用品と言いつつもLEDを無極性対応していなかったのでGM5にエラーログが残っていました。

こちらの記事でそのエラーログの原因を突き止めて、取り外したE46用のルームライトLEDバナー

上記が取り外したE46用のルームライトLEDバナーです。

E46用のルームライトLEDバナーの裏面

結構な金額したと記憶しておりますがお粗末な製品でしたね。エラーログ対策ぐらいはやって欲しかったと思います。E46用のルームライトLEDバナーの裏面を見ると思いっきり極性ありな配線をT-10ライトに接続するという単なるLEDライトでした。

IMG_8359.jpg

E46用のルームライトLEDバナーをBREXの無極性T-10ライトに交換したらGM5にエラーログが残らなくなったのでそのまま使用しておりましたが、先日Aliexpressを見ていたら、E46を含むBMW用(E46 E83 E84 E86 E63 E64)用の専用LEDルームライトを発見。

Aliexpressで見つけたBMW用(E46 E83 E84 E86 E63 E64)LEDルームライト

上記本日時点でのAliexpressでの価格ですが、私が見つけたときは送料込みで701円で、ルームライトを3つセットでLED化出来るものが売られていたので早速注文してみました。

注文したのが7月13日で届いたのが22日なので9日間で無事到着。

9日間で届いたE46用LEDルームライトおまけに何故か国内輸送は佐川急便さんでした。少し前にAliexpressで購入した車のパーツは国内輸送はヤマト運輸でした。最近は日本郵便が民営化後の組織改革で海外輸送では使われなくなったんですかね?(やる気ないのでw)

LEDルームライトと早速開封

早速開封。

IMG_1228.jpg

こちらがルームライト中央部のライト部分。

左右のルームライト用に無極性のLEDライトT-10が付属

左右のルームライト用に無極性のLEDライトT-10が付属していました。

車から取り外してきたルームライトユニット

早速、車からルームライト部分を取り外してきました。現状左右のLEDライトはどこでおまけでもらったT-10LEDライトが付いています。このT-10LEDライトは極性ありですが、この左右のLEDライトは玉切れ等の管理はされていないのでT-10サイズならば何でもOKです。

LEDライトを交換後の状態のルームライトユニット

裏側のネジを2本外して透明のカバーを外して中央のLEDを入れ替えて交換完了。専用品なので上記の写真のようにジャストフィット。交換は1分もかかりませんでした。

購入したLEDを点灯テスト

早速、装備して点灯テスト。相当明るくなりました。以前装備していてエラーログが残るので取り外したLEDルームバナーよりも明るくなりました。

これまでよりも消費電流は多くなってしまいますが、まあこれだけ明るくなるなら良しでしょう。

新しいLEDライトを装備して消灯した状態

ちなみにライトオフの状態はこんな感じ。高輝度白色LED部分の発光部分の黄色い部分はそんな目立たないかな。

これで送料込み701円ならいいですね。(本日時点だと853円になってましたけど。)

Aliexpressで701円で購入した明細

一応、上記が私が購入後の明細です。

E系BMWの人もフィラメントベースのライト球を使い続けている人も少ないかと思いますがライトの色にこだわる人はそのままなのかな?

好みの問題もありますが、消費電力で見るとフィラメントベースのライト程非効率な物はないので、出来ればLED化してしまった方が良いかと思います。

 

以上、ルームライトを専用LEDバナーに変更(BMW E46 E83 E84 E86 E63 E64)でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed