ヘッドライト光軸調整(BMW E46)
ヘッドライト光軸調整(BMW E46)
先日、フロントライトをHIDからLED化した際にライトユニットを分解し、壁打ちで大体の位置に光軸調整は行いましたが、車検に向けて正確に光軸調整を行ってもらいました。
関連記事:
これで全部LED化完了!E46フロントヘッドライトのLED化
作業は毎度のStudie横浜さん。車両を平らなピットに移動してライトからの距離を計測してカットラインの位置を調整します。この日は珍しくE系の古めのBMWが多くピットに入庫していました。いつもは形式も理解不能な新しいBMWに囲まれてアウェイ感がありますけどねw
誤解がないようにStudieさんは特に年式関わらずBMWならば対応してもらえますので、古い車種でも対応してもらえます。私のように新車のE46からずーっと世話になっている人は数えるぐらいしかいないと思いますけど...。
テスターにライトを照射してカットオフライン位置を調整します。
ライトユニットを分解した際、上下方向の光軸ネジを完全に外してしまったので、やはり上下方向は結構ずれていたみたです。
左側の方が少し高めだったみたいです。メカさんの話では車検の際、神奈川陸運だと下げた方向、東京陸運だと少し上げた状態でないとひっかかるとの事でした。光軸計測器が統一されていないので陸運局によって差があるようです。大幅にずれているとNGですが、許容範囲ならばOKみたいな感じでしょうか?本来陸運局の車検でテスターがバラバラで陸運局によって差があるのは問題のような気がしますけど。
自分で壁打ちで調整した際、なるべく下げた方向に照射するようにしたので、対向車に迷惑になる事はなかったと思いますが、テスターで光軸調整を行ったのでこれで完璧に対向車に迷惑になる事はなくなりました。
時々、ハイビームと並みに光軸がずれている車両に遭遇しますが、対向車に迷惑になるので光軸がずれていると思ったらしっかりと調整してもらいたいですね。
以上、「ヘッドライト光軸調整(BMW E46)」でした。