ブログ記事

車検OKな流れないLEDサイドマーカー(BMW E46)

車検OKな流れないLEDサイドマーカー(BMW E46)

今年の夏に装備したフロントフェンダーの流れる(シーケンシャル)LEDサイドマーカーですが、残念ながら保安基準違反になるとの事が判明。

関連記事:

サイドマーカーを流れるウィンカへ変更(BMW E46)

以下、引用文ですが具体的には、

  • LEDの点灯は内側から外側に向かって点灯すること。または中心から放射状。
  • 広がって均一的かつ連続的に点灯すること。
  • LEDは点灯後、全てのLEDが点灯するまで点灯し続けること。
  • 全てのLEDは同時に消灯すること。
  • LEDは垂直方向に反復して点灯しないこと。
  • 点滅周期は毎分60回以上120回以下の一定の周期で点滅すること。
  • LEDの流れ方は左右対称であること。
  • 他の全てのウインカーの点滅周期と同じであること。

だそうです。

上記の文章で判断する限り取り付けたシーケンシャルサイドマーカーの場所左右横面なので、内側から外側に点灯していないので保安基準違反に当たるという事になります。流れるウィンカーは車両の前面、後面以外には設置出来ないという事ですね。

BMW E46が現行時代、高輝度LEDが世の中に出始めた頃でE46もリアのテールライトが標準のLED化されておりましたが、フロントライト以外基本的に昔ながらのフィラメントベースのライトが使用されています。このサイトでもLED化を色々と進めてきましたが、サイドマーカーだけはLED化するとLED独特の光の広がり方に影響して下記の写真のようにかなり寂しく見えます。(特に昼間は寂しい感じです。)

BMW E46 M3のサイドマーカーをLED化して点灯させた状態

関連リンク:

LED化計画:サイドウィンカー(BMW E46 )その1

そのためこの流れるサイドマーカーは全体が光り、ライトの動きもありでゴージャス度合がかなり気に入っていたのですが取り付けを断念。

 購入時、同じ製品で流れないLEDサイドマーカーが売られていたのを思い出し、早速毎度のアリエキスプレスで注文しました。

アリエキスプレスで購入したBMW E46 M3用のLEDサイドマーカーの金額

上記は購入した商品と金額です。輸送元はもちろん中国からとなりますが、今回は注文した日から7日目で到着しました。

アリエキスプレスから1週間で到着した荷物

急いでいる場合は別ですが7日間程度で入手できるならば大変便利で良いですね。ちなみにこの輸送期間は輸送会社はAliexpres Standard Shippingの場合です。今年になって何度かアリエキスプレスで買い物をしていますが、他の輸送会社の場合は2~3週間かかるケースが多いです。送料次第ですがAliexpres Standard Shippingで配送指定が出来るならばAliexpres Standard Shippingが良いかと思います。ちなみにAliexpres Standard Shippingの場合、日本に到着後は佐川急便さんが届けてくれました。(Aliexpres Standard Shippingで4回程、佐川急便さんでした。)商品によっては高額な送料を払えばエキスプレス便で輸送も可能なので、その辺は選択は購入者の判断次第ですかね。

余談が長くなりましたが流れないLEDサイドマーカーを早速取り付けました。

BMW E46 M3サイドマーカーの箱と中身

見た目は流れる(シーケンシャル)サイドマーカーと何も変わりませんので、通電するまで「流れる」か「流れない」かわかりません。(苦笑)

LEDサイドマーカー本体

前回のシーケンシャルタイプ同様、取り付ける金属製の爪の部分に問題があります。

サイドマーカーを上から見た写真

この角度から見るとわかるかな?金属製の爪が長いので無理やり取り付けられない事もありませんがちょっと無理があります。

サイドマーカーの金属製の爪の長さを調整した

ペンチとラジオペンチ等を使い、少しづつ形状を変形させて爪を一度伸ばしてから再度曲げました。

 

上記は取り付けた流れなくなったLEDサイドマーカーの動画です。

フロントからリアへ流れ点灯しなくはなりましたがライト部分全体が点灯するのでLEDバルブでの交換のように寂しい感じはなくゴージャスです。(笑)

シーケンシャルタイプは結構気に入っていたんですが、保安基準違反では仕方がないですね。

以上、「流れないサイドマーカー(BMW E46)」でした。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

新着コメント

Re:PETRONAS エンジンクリーニング
2022/09/28 from 承認待ち
Re:PETRONAS エンジンクリーニング
2022/09/27 from 承認待ち
Re:PETRONAS エンジンクリーニング
2022/09/26 from 承認待ち
Re:PETRONAS エンジンクリーニング
2022/09/25 from 承認待ち
Re:PETRONAS エンジンクリーニング
2022/09/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed