エントリー

エンジンオイル交換(BMW E46)

エンジンオイル交換(BMW E46)

走行距離はあまり伸びておりませんが、前回の交換から3か月経過したのでオイル交換を行いました。

前回、wako'sの高級オイル添加剤core503を投入したのでもう少し長く使ってからオイル交換しようかと思ったのですが、オイル交換後、Fuel1を計4本、RECSを施術、タービュランスGA01を2本、っとかなり過酷な燃料ラインの洗浄を行いましたので、オイル状態を確認した所かなり汚れている状態でしたので、3か月経過を待っての交換です。

関連記事:

Wako's Core503を試す

やみつきになりそうな...Wako's RECS初施術しました

禁断の魔剤?Turbulence(タービュランス)GA-01

エンジン非分解でエンジンの燃料ライン、ポートインジェクション&吸気バルブ、エンジンシリンダー内部を洗浄を目的とした内容を、この3か月でかなりお金もかけて行ってきた理由はこちらの記事で行ったシャーシーダイナモ計測で4000回転付近でノッキングが発生したため、一度可能な限りの事をしてみようと思いこれらの燃料系洗浄作業を行いました。

関連記事:

BMW E46 シャーシダイナモ計測

そもそも圧縮を変えずに加給圧がかかっている時点でノッキングが発生しやすい状態になっているので何をいまさらという感じもしますが、AVOさんに導入された新しいシャーシーダイナモはこれまでのダイノパックとは異なりエンジンの細かな状態を把握できるぐらい静かなシャーシーダイナモのため、ノッキングを察知して設定をあまく壊れない範囲に調整してもらいました。

この3か月間、添加剤を使用して色々行った中でもっとも効果が高かったのはやはりRECS。そして今回初めて使用してみたタービュランスも体感できる効果がある燃料添加剤でした。

自分のように1つのエンジンで22年間乗り続け、25万キロの過走行のエンジンならば何をやっても効果があるような気もしますが(笑)、これまで使い続けてきたFuel1以外でRECSタービュランスはお勧めできると思います。

オイル交換後走行距離

エンジンオイル交換は251,026km。毎度のStudie横浜さんで行いました。自分もそろそろペール缶のオイル購入してガレージでのオイル交換に切り替える予定ですが、環境が揃うにはもう少し時間がかかるかな。(苦笑)

オイル交換後の状態を確認

自宅に戻ってからオイルの状態の確認。新品オイルはいいですね。一応、20kmぐらい走行して、オイルの量と状態を確認するようにはしています。

今日は、オイル交換でStudieさんに行ったら、とても懐かしい方に遭遇。

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

金カブさんです。

ここ数年、車とは2年に一度ぐらいのペースで遭遇していましたがオーナーの銀カブさんとは10年ぶり?!ぐらいかな?

以前、月1度の箱根エコパーキング日曜早朝オフミが行われていた2004年頃、結構頻繁に会っていたんですけど、オフミも色々な諸事情があって疎遠になってしまってしまい久々の銀カブさんとの遭遇でした。

色々と細かく車を見せて頂いたので、何枚か掲載します。

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3

銀カブさんのE46M3伊藤レーシングマフラー

2003年式E46M3カブリオレ、AAのスーパーチャージャーキットを組んで520馬力仕様。マフラーは泣く子も黙る伊藤レーシングマフラー、開閉バルブ常時全開(笑)、特徴的なのはLSDのガルウイングキットを装備しています。全身銀メッキで地球上の有名なE46M3ですね。(笑)

このE46M3、銀カブさんの奥様の足車だそうで、この車で伊藤ヨーカドーへ大根を買いに行くそうです。(笑)

LSDのガルウイングキット、いいなー。カブリオレよりクーペの方が装備が大変らしいんですけど付けてみたいなー。(笑)

銀カブさんとも久しぶりにお話しましたが、E46現時代から乗り続けているオーナーはE46/325i伊藤レーシングマフラー装備のカミさん、E46M3ラグナセカのバナジー、そして銀カブさんと自分の4台だけかな?

久しぶりの銀カブさんもお元気そうで何よりでした。

以上、話がそれましたが、「エンジンオイル交換(BMW E46)」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加