ブログ記事

ここ3週間程...

  • 2023/10/29 08:31

ここ3週間程...

過ごしやすかった気候の10月ももう終わりですね...。

現在は取り合えず復活しておりますが、ここ3週間程車が不動車状態でした。

現在の車の状態

X(旧Twitter)のフォロワーの方には少しだけ状況報告しておりましたが、9月に作業したインテークマニホールドの脱着作業後、吸気経路でいくつか問題点が見つかったため、その後2回(計3回)インテークマニフォールドの脱着作業をDIYで行いました。

以下はインテークマニホールドを組み上げた状態での最終スモークテストの様子。

スモークテストの様子

スモークテスト。スロットルバルブから煙

スモークテスト後、スロットルバルブから煙がモクモクっと出ているのがわかると思います。

吸気経路上で「2次エアの吸い込みや加給時の漏れなど無い」と高を括っていたのですが、やはり基本に忠実にリーク確認を行わないとダメですね。今回スモークテストマシンを自作してのスモークテストでしたが、繰り返しスモークテストを行って(多分計10回以上行いました。)些細な漏れ箇所も発見出来ました。新品ゴムパッキンやOリングに交換したからといって漏れない訳ではない事を痛感。

走行できない状態になった訳ではありませんが、多分、現在のインテークマニフォールド仕様にした時からリークしていたんだと思います。(トラブル詳細は割愛)
問題点を解決した結果、現在はアイドリング域のエンジン回転の安定、アイドリング回転数の低下(2次エアを吸わなくなったため)したのでMotec側の再設定を行っています。

70km程走行したのでインテークマニフォールドの増し締め

インテークマニフォールド組み上げ後、高速・一般道を約70km走行したのでインテークマニフォールドを固定しているネジの増し締め(緩み)確認を行いました。増し締めをするためだけにインジェクターレールの取り外し、ブローオフバルブの取り外しを行う必要があるので結構な作業となります。(慣れましたがかなり面倒です。)

当面はこの状態で走行できる状態のまま、多分この先2回程また大作業を行う必要がありそうです。

以上、「ここ3週間程...」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed