ブログ記事

QRSサスペンションオーバーホール(1)

QRSサスペンションオーバーホール(1)

こちらの記事でご報告した昨日、オーバーホールに出したQRS(クアンタム・レーシング・サスペンション)の状況連絡が来ました。

オーバーホール先はBMWで有名なアシスト京都さん。QRSジャパンさんでは取引先よってはサスペンションのオーバーホールを受けないらしいのでStudieさん経由でQRSのオーバーホール対応可能なアシスト京都さんにお願いしています。

私は一人の顧客なので噂程度で聞いた話ですが、BMWのアフターマーケットで強いからなのか知りませんが、業者に対してかなり高圧的な対応する事をあちらこちらで聞いておりQRSジャパンさんに嫌われたのでStudieさんでは対応してもらえくなったようです。顧客がいるのに代理店業務的な事をするならば古くから歴史ある車業界でもコンプライアンスを守った取引が出来ないような会社は今の時代先がないような気がします。今の時代何がトリガーで崩れるかわかりませんからね。どちらにしても取引トラブルで顧客に影響を与えるような小売り業はダメしょう。まあ日本の総輸入元なのかしりませんがQRSジャパンは元々良い噂は聞きませんから相性が合わなかったという事でしょうかね。

 

さてさてアシスト京都さんはオーバーホール作業が立て込んでいたようで、サスペンション郵送から20日かかって内部の状況のご連絡を頂きました。

 

QRSサスペンションの状態1

QRSサスペンションの状態2

QRSサスペンションの状態3

状況的にはインナーシリンダーのベースメッキがダメになってしまっているとの事。ちょっと復活は難しいですかね...。通常パーツ供給でダメな部分は交換というのがサスペンションオーバーホール作業なのですが、パーツ供給が無く新品交換は出来ないとの事。それじゃもうオーバーホールが出来ないって事なんじゃないですかね?(笑)なんか本末転倒のような気がします。

オーバーホール対応可能という前提でワンオフで作成したのが2007年。14年、6回目のオーバーホールにて打ち止めって感じでしょうか?車両を預けてワンオフ作成なので吊るしの高額のサスペンションの倍近い金額(100万はいかない)をかけて作成しましたが、ここら辺で終わりのような雰囲気です。

一応、現状の状態を国内有数のメッキ屋さんに状況を確認してもらう手はずにはなっておりますけど、オーバーホールに一体いくらかかるんだ?って話です。ちなみに前回のオーバーホールは35万かかりました。35万ならばまあそこそこのサスペンションキット買えますね。現状、KWとかの吊るしのサスペンションキットでもういいか?って感じです。それかオーバーホール対応に柔軟なメーカーとかだとビルシュタインとかですかね?

取り急ぎ、QRSサスペンションオーバーホールの現状報告でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed