ブログ記事

ウィングブラケットのネジ交換

ウィングブラケットのネジ交換(ランエボ5)

車検の度に脱着しているウィング(ランエボ5のウィング+オートプロデュースBOSSの3D形状ウィング)のブラケットですが、先日の車検の際、ウィングを固定しているブラケットのネジが少し緩くなっていました。

ウィングブラケット

上記の写真の部分、ウィング本体をボディを繋ぐ部分のブラケットでM4の平キャップステンレスボルトという結構特殊なネジを使用して片側3本で固定しています。(写真ではネジ山が写っていません。)

この部分のネジですが、サビ防止のためにステンレスネジを使用しておりますが、ステンレスネジは締め付けや力がかかると伸びるので本来車ではあまり使用されません。

M4平キャップステンレスネジ

たまたま渋谷の東急ハンズ(もうハンズに改名するみたいですね。)に行って同サイズのネジを探してみたら販売されていたので6本購入。

交換したステンレス皿ネジ

前回のウィング脱着時に致命傷だった2本は交換済みだったので残りの4本を交換しました。

ウィングの脱着は通常の六角レンチではネジを外す事が出来ないため首の短い6角レンチを使用。

 狭いスペースなのでどうしてもちょっと特殊な形状の六角レンチが必要となります。普通の六角レンチの首を短くしてもよいのですが1セットあると何かと便利ですね。

この部分のステンレスネジは17年間、最低でも2年に一度、計8回以上の脱着を繰り返していますし、ウィングにかかる力を少なからず抑えているのでステンレスネジへの負担は結構あるんだと思います。ステンレスネジは要注意ですね。

以上「ウィングブラケットのネジ交換」でした。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed