ブログ記事

BMWシート脱着用のレンチ購入(BMW E46)

BMWシート脱着用のレンチ購入(BMW E46)

自分の車はAC-Schnithzerのロールゲージを装備しているため、トランクまでの配線を通す作業などの際ロールゲージを取り外すためには運転席、助手席のレカロシートを外す必要あって毎回かなり苦労しています。

AC-Schnithzerのロールゲージ

脱着作業はそんなに頻繁ではありませんが作業的には年数回あるかないかなので毎回シートのボルト(シート後ろ側)、ナット(シート前側)をボルトはモンキーレンチ、ナットは16mmのソケットで取り外していました。

シート前側ボルト

シート後ろ側のボルトも16mmのソケットが使えればよいのですが、シートの下のスペースは薄目のモンキーレンチを使用しないとボルトの脱着は結構面倒です。

シート後ろ側ボルト

上記はシート後ろ側、車両の外側のボルトで、この部分はソケットでアクセス可能ですが、

車両内側のシート後ろ固定ボルト

面倒なのは上記の車両内側のシート後ろ固定ボルトです。

脱着の度、毎回「面倒だな」なんて思っており、今更ながら

16mmのラチェット付きコンビネーションメガネレンチ

16mmのラチェット付きコンビネーションメガネレンチを購入しました。

いや~これ1つでシートリア側のボルトの脱着は本当に楽ですね。1000倍ぐらい楽になりました。(笑)

私の車は運転席、助手席共にリクライニング付きのRECARO SR-7を装備しておりますが、純正シートのボルトを流用しているので純正シートでも同じだと思います。(この記事を参考にされる際は、シートを固定しているボルトサイズはご自身でご確認下さい。)

関連記事:

14年使ったレカロシートをSR-7Fへ交換(後編)

保安基準適合のためRECAROシートのシートレール交換

 

ここまでこの記事を読んでいただいた方の中には「なんでわざわざメガネレンチを購入した事を記事にしたの?」って思われた方も多いかと思います。実は16mmのメガネレンチって規格外のため、そこらへんのホームセンター等では入手出来ません。実は先日ホームセンターに行ったとき16mm一本だけ何か入手しようと思ったのですが、スパナおよびメガネレンチ共に16mmサイズは1つも取扱いがありませんでした。サイズフリーのフレキシブルレンチで代用出来ないこともありませんが16mmだけのレンチが欲しかったので今回購入に踏み切りました。

本当はサイズ違いを揃えたいところですが、普通のメガネレンチは持っているので今回は16mmのラチェット付きコンビネーションメガネレンチのみを購入しました。

以上、「シート脱着用のレンチ購入(BMW E46)」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed