バンドー化学のファンベルトについて問い合わせしてみた
バンドー化学のファンベルトについて問い合わせしてみた
先日、こちらの記事で交換したバンドー化学のファンベルトですが、スーパーチャージャーの脱着の際、取り外したベルトを再度確認してみるとベルト表面(?)2か所に突起物がありました。
ファンベルトの表面はベルトテンショナーやアイドルプーリーがあたるので、流石にこれは不良品かと思ったので、
上記の写真をバンドー化学のお問い合わせに窓口に連絡して確認してもらいました。
まずなぜ不良品かと思った点は、
1つ前に付けていて4年間使用したバンドー化学のファンベルトを確認した所、このような突起物がありませんでした。写真からもわかるようにサイズが2260で、新規購入した2240とは違うファンベルトです。
お問い合わせページからメールでお問い合わせしたところ、翌日以下のような返答を頂きました。
ファンベルトの製造工程で出来るエアー穴だそうです。
返答としては問題なく使えるとの事なので気にしなくても大丈夫そうですね。
私個人的には、明らかに不良品だと思いますけど。
何故不良品っと言い切るかと言うと、
実はもう1本入手したんです。(笑)
右が新しく入手したバンドー化学のベルトです。何となく右側のパッケージは色あせているので古い在庫掴まされたかな?
で、新規に入手したバンドー化学の同形状のファンベルトには、先の写真のような突起物はありませんでした。
ぶっちゃけ、製品管理に問題があるんでしょうか?
日本企業の製品管理も最近は落ちぶれている感が強いですね。
バンドー化学さんは質問に返答してくれたので感謝しておりますが、少しクシャクシャってされた感があります。個人ユーザーへの対応をしてくれるだけでも良い会社だと思いますけど。
私のような特殊なチューンドカーでなければこのようなファンベルトの表面の突起物など気にする事はまずないと思います。ファンベルトテンショナー1つのみならば、この程度のベルト表面の突起物も問題ないかと思いますが、テンショナー以外にアイドルプーリーが2つこの突起物のある表面を抑えることになるので、できればこのようなベルトは使いたくないですね。
あくまでも不良品か不良品ではないかの判断は私個人的な判断なので、あくまでもご参考まで。
重ね重ね、お問い合わせに対応して頂きましたバンドー化学の担当者様にこの場を借りてお礼申し上げます。
以上、「バンドー化学のファンベルトについて問い合わせしてみた」でした。