エントリー

スマフォスタンドの取付

スマフォスタンドの取付

2014年ぐらいから使用してきたポータブルナビの地図更新が終了したので、E46専用のアンドロイドナビに切り替えて半年以上経過しております。

関連記事:

wishチャレンジ!(笑)E46用アンドロイドナビを買ってみた!(インストール編)

E46用アンドロイドナビを使ってみた

最近、毎日運転してはいませんが、特に故障やトラブルなくアンドロイドナビを使用出来ています。

ブログの記事で書いた通りwishで格安で入手したものですが、比較的「当たり」だったのかな?E46用のアンドロイドナビが故障して数年サイクルで交換している人もいるようですが、価格的に「使い捨て」に近い雰囲気があるので短命である前提ならば、まったく悪い商品ではないと思います。

難点としてはナビ本体のディバイスとしてジャイロセンサーの代わりとなる電子コンパス機能が実装されていないので、アンドロイドナビなのにGoogleMapがヘディングアップ(車の進行方向が地図の進行方向)表示が行えず、GPSのジャイロ情報を参照してくれるアンドロイドアプリだと、日本国内地図を完全サポートしているヤフーカーナビしか使用出来ません。(幸いにもヤフーカーナビは出来が非常に良いのでGoogleMapより使えますけどね。)

ノースアップ(北が上)表示でのナビ利用を好む人の場合は問題無いかもしれませんが、私はヘディングアップ表示でないと地図が瞬時に判断出来ないので、結果的にアンドロイドナビではヤフーカーナビしか使用しておりません。

また、ヤフーカーナビもアンドロイドのバージョンやシステム仕様に合わせると最新バージョンのアプリが使用出来ませんでした。iPhoneとのテザリング接続で常に最新の地図が表示されるので大きな支障はありませんが、スマートフォンアプリはバージョンアップを繰り返す事を前提に開発が進められているので、出来ればより新しいバージョンのアプリを使用したいですね。

一応、アンドロイドナビってものは「まあこんなものかな?」という感じで、車種別製品なので内装に対するフィット感が良い点を重視し、カーナビの機能面や付随する機能を考慮すれば「アリ」だと思います。

 

アンドロイドナビ本体のみの使用感を述べていながらも、アンドロイドナビがiPhoneのCarplayドングル対応だったので、現在の利用はiPhoneのCarplayでアンドロイドナビをモニターとしての利用がほとんどです。

関連記事:

BMW E46アンドロイドナビでCarplay

iPhoneのCarplayを使用すれば、iPhone側で最新のヤフーカーナビやiPhone上のGoogleMapが使用出来ますので、アンドロイドナビのジャイロセンサー問題はiPhoneの電子コンパスでクリアできますので、アンドロイドナビ単体+ヤフーカーナビよりも高精度(?)で使えているかと思います。(私見ですが、GPSのジャイロセンサーはどうしても精度がイマイチ感があります。)

 

前置きが長くなりましたが、カーナビを使用するためにスマートフォンが必須となってから車載するためにスマフォスタンドを色々と物色して来ました。ですが、なかなか良いものに出会えておりません。何というか仰々しい製品が多く、汎用的にすべてのスマフォサイズの設置を考えているので仕方がないかと思います。

「見た目がイマイチな物が多い」っと私以外でも思っている人は多いじゃないでしょうか?

そんな中、先日100円ショップ「キャン★ドゥ」で、これは結構イケている感じのスマフォスタンドを入手しました。

マグネット式スマートフォンフォルダ

残念ながら100円ではありませんが、マグネット式でスマフォスタンドとしてあまり目立たず、スマートフォン本体側に専用の落下防止の「取っ手」を取り付けてマグネットで固定するタイプの商品です。

スマートフォン本体に取り付けた取っ手

自分は常にスマートフォン本体に「取っ手」を取り付けているので付属の金属製のしっかりとした「取っ手」が非常に気に入りました。(上記の写真)

スマフォスタンドの設置

スマフォスタンド本体は上記のようにアンドロイドナビ本体の並びに設置しました。首振りするので、

スマフォスタンドにiPhoneを設置

運転席に向けてこんな感じに設置出来ました。この場所ならばiPhoneもGPS受信出来ますし、iPhone本体も車両に対して固定出来ますので、電子コンパスの精度もより安定すると思います。

懸念事項はフルブレーキ時、スマフォスタンドのマグネットがGに耐えるか?ですかね?(笑)

以上、「スマフォスタンドの取付」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加