最近話題のAppleからの偽メールが2通も届きました(笑)
最近話題のAppleからの偽メールが届きました
最近、Yahooニュースにもインデックス化されるぐらいに増えているようですね。
参考記事:
継続して出回るAppleの偽メール・6つの件名バリエーション、偽サイトへ誘導し、個人情報を根こそぎ窃取
タイムリーに自分にも2通も届いていました。(笑)
1通は、普通にテキストベース風(笑)で表示されるリマインダーメール。
良く見れば、なりすましメールとすぐに気が付きますが、似たようなメールは、Appleアカウントでパスワードミスを繰り返したときにAppleからメールが届くので、間違えてしまう人も多いんでしょうか?
もう1通は、見た目を調整されたHTMLメールです。
末尾のシグネチャも凝った作りというか、Appleから送られてくる内容を忠実にコピーしてありますね。(笑)
これは、ぱっと見、騙されてしまう人が多そうですね。(苦笑)
先のImpress Watchさんの記事では6つの件名のバリーションがあるような事が書かれていますがうち2種類と言った感じでしょうか?
Appleからこのようなメールが届くと驚いてしまう方も多いと思いますが、送信元ドメインは必ず確認してから、メールの内容を確認しましょう。
タイムリーに、自分に2通もAppleからの偽メールが届いていたので、ご紹介しました。
以上、「最近話題のAppleからの偽メールが届きました」でした!