ブログ記事

ブレーキフルード交換(BMW E46)

ブレーキフルード交換(BMW E46)

ここ最近、クラッチを踏む際にエアを噛んでいる感があったので、ブレーキフルード交換を行ってきました。

ブログを遡って確認してみた所、最後に交換したのが2016年。2~3年サイクルで交換しているつもりでいたので「そんなに交換してなかったかな?」っと自分を疑ったのですが、多分交換履歴を残す意味でブログには記載するはずなので6年近く経過していました。(苦笑)

関連記事:

BMW E46 ブレーキフルード交換
コロナ禍期間もあったので、街乗りメインの自分の場合ブレーキフルード交換はそんなにプライオリティが高くありませんが車の油脂関連は定期的に交換しないとダメですね。

Studie横浜さんでブレーキフルード交換

交換作業は毎度のStudie横浜さん。帆足メカニックが対応してくれました。帆足メカニックはミッションコンバートをはじめ大作業で何度もお世話になっています。

そうそうちょっと話がそれますが、昨日、河野メカと話をしていた最中に気が付いた話なのですが、もしかしてStudie横浜に入庫している最古のBMWは私の車?だったりするのかな?Studie横浜店が綱島街道にあった時から入庫している車両は、当時現行車種だったE36、E46で、現在同じ車に乗り続けているのは多分私だけかな?(笑)

もしかしてStudie最古のBMWだったりして(笑)

今度BOB会長に確認してみようと思います。

以下、ブレーキフルード交換作業の様子です。

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中1

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中2

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中3

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中4

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中5

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中6

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中7

Studie横浜さんでブレーキフルード交換作業中8

今回のブレーキフルードはATE SL DOT4です。(でした。)特に銘柄にこだわっていませんが、ブレーキフルード交換後、クラッチペダル踏むのが硬くなったでブレーキフルードがかなり劣化していたようです。(苦笑)ブレーキペダルもフィールが全然かわりました。

以上、「ブレーキフルード交換(BMW E46)」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed