エントリー

カセットガスストーブ導入

カセットガスストーブ導入

先日のアマゾンブラックフライデー期間中に以前から検討していたイワタニのカセットガスストーブを購入しました。カセットガスを燃料としたストーブです。

関連リンク:

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPR

 この時期、結構な人気商品らしくプライム対応でも納期が3日程かかりましたが、早速使ってみました。

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPR

類似した製品は多数ありますが、やはりカセットガスではイワタニ製はしっかり出来ています。

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPRを横から見た写真

横からみ頂くとわかるようにやかん等は置けないように細工してあります。石油ストーブとはちょっと異なり、このカセットガスストーブはストーブの上部はあまり熱くならないように出来ています。(かなりの安全設計)

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPRの後側の写真

ガスボンベは後ろから脱着出来るようになっており(マグネット式です)、新品のガスボンベで2時半ぐらい持ちます。

石油ストーブの使用が禁止されている賃貸物件でも使用できますので、ランニングコストはかかりますがエアコンの暖房による空気乾燥を嫌う方には大変良いかと思います。広い部屋では足元を温める等の目的ではとても便利ですね。何より着火後、すぐに暖かくなるのが良いです。

私は洗面所で使うために購入しましたが、本体も非常に軽くサイズ的にも丁度良かったです。(カセットガス使用なので石油ストーブとは比べ物にならないぐらい軽いです。)

使用するガスボンベは?

一応、イワタニ純正のガスボンベを使用する前提で作られていますが、イワタニのガスボンベは近所で入手可能な低価格の物を比較すると2倍ぐらいの価格なので、取り急ぎ手持ちのドン・キホーテで購入したガスボンベを使ってみましたが特に問題ありませんでした。

ドン・キホーテで購入したガスボンベ

またこららのガスボンベはガス漏れがわかるように有臭ガスとなっているため、燃やすとガスボンベガス独特の臭いがしますがイワタニのカセットガスストーブではほとんど臭いませんでした。
実はガスストーブはこちらの製品も以前から持っており2年程使用しておりますがこちらはかなりカセットガス独特の臭い(玉ねぎの臭い?!)がします。

RJTEK ガスストーブ ガスヒーター 1台2役 電源不要【速暖・持ち運び簡単・屋外屋内専用】ストーブ ポータブル ブタンガス ボンベ式 キャンプヒーター 屋外暖房ストーブ ポータブルヒーター 1.3kw アウトドアヒーター 防災グッズ カセットヒーター 暖炉用 暖房機 暖炉 防災・釣り・キャンプ・旅行用 多機能

関連リンク:

ガスストーブ ガスヒーター 1台2役 電源不要【速暖・持ち運び簡単・屋外屋内専用】

 

 このガスストーブは屋外専用で、やかんも置けるようになっているので、どちらかというとキャンパー向けなのかな?

RJTEK ガスストーブ ガスヒーター 1台2役 電源不要【速暖・持ち運び簡単・屋外屋内専用】ストーブ ポータブル ブタンガス ボンベ式 キャンプヒーター 屋外暖房ストーブ ポータブルヒーター 1.3kw アウトドアヒーター 防災グッズ カセットヒーター 暖炉用 暖房機 暖炉 防災・釣り・キャンプ・旅行用 多機能 やかんを置けるようにした写真

私はガレージでの作業用に購入しました。これまで数社のガスボンベを使用しましたがメーカーによって臭いがきついガスボンベもあるみたいです。イワタニのカセットガスストーブでは今のところドン・キホーテで購入したガスボンベしか使用していませんが、室内で使用しても完全無臭ではありませんが特に臭いが気にある事はありませんでした。(流石イワタニ!)

RJTEK ガスストーブ ガスヒーター 1台2役 電源不要【速暖・持ち運び簡単・屋外屋内専用】ストーブ ポータブル ブタンガス ボンベ式 キャンプヒーター 屋外暖房ストーブ ポータブルヒーター 1.3kw アウトドアヒーター 防災グッズ カセットヒーター 暖炉用 暖房機 暖炉 防災・釣り・キャンプ・旅行用 多機能 安全装置が付いていいてレバーを引かないと着火出来ない写真

この屋外用のガスストーブは形状がガスボンベコンロにかなり似ていますが、異なる点として着火時の安全装置がついており(子供などが使用できないようにしてあるようです。)写真の赤い矢印のレバーを引きながら点火ダイヤルを回転させないと着火しないようになっています。(レバーを引いて、ほぼ2回ダイヤルを回転させると100%着火します。)

屋外や冬場ガスボンベを使用する注意点(気温5度以下では点火しない?!)

東日本大震災をきっかけにかなりの方がガスボンベカセットを備蓄されたかと思います。ガスボンベカセットも古くなると漏れが発生したりするため半永久的に備蓄できるわけではないのでカセットガスストーブを使用して古くなったガスボンベを消費している方も多いようです。

また、御存じない方が多いと思いますが、カセットガスボンベは内部で使用しているガスの特性上、気温が5℃以下になると使用出来なくなります。そのため冬場、屋外で使用する目的でこの屋外用のガスストーブを使用すると「なかなか着火しない」「または着火後、すぐに消えてしまう」等の状態になるかと思います。実際、東日本大震災でもカセットガスコンロが着火出来ずかなり困られた方が多かったと聞いております。そんな時は気温が下がっても使用できるカセットガスボンベもあります。

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]

関連リンク:ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]


このカセットガスボンベは配合されているガスの種類が異なるため(カセットガスの主成分であるブタンガスをメインにプロパンガスも配合されているようです。)気温が低くても使用できます。キャンパーの人は必需品だったりするのかな?

もし備蓄用に用意するならば、寒い季節でも使用できるこちらのカセットガスボンベを備蓄する方が良いでしょう。沢山のカセットガスボンベを備蓄しておいても使えなければ意味がありませんからね。

RJTEK ガスストーブ ガスヒーター 1台2役 電源不要【速暖・持ち運び簡単・屋外屋内専用】ストーブ ポータブル ブタンガス ボンベ式 キャンプヒーター 屋外暖房ストーブ ポータブルヒーター 1.3kw アウトドアヒーター 防災グッズ カセットヒーター 暖炉用 暖房機 暖炉 防災・釣り・キャンプ・旅行用 多機能

上の写真のガスストーブを購入したのは真冬で、ガレージで使用したとき着火はできても新品のガスボンベを使用してもすぐに消えてしまいました。色々調べた所このカセットガスボンベにたどり着きましたが、このカセットガスボンベは通常のガスボンベよりも値段が高額で、どうしも冬場屋外でカセットガスストーブを使用しなければならない時やカセットガスボンベの備蓄用にした方がよいかと思います。

一応、一昨日届いたイワタニのカセットガスストーブは、屋内で今の季節(12月)の気温ならば普通に使用出来ております。カセットガスストーブを使用する環境にもよるかと思いますが、早く、ちょっと部屋を暖める目的で導入するにはイワタニのカセットガスストーブはとても良い製品かと思います。

以上、「カセットガスストーブ導入」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加