エントリー

BMW E46 ガソリン残量デジタル表示

BMW E46 ガソリン残量デジタル表示

ガソリン残量が針メータ表示なので「実際あと何リットル残っているのか?」っと気になることは度々あるかと思います。特にガソリン残量の警告灯が点灯したときなどはとても気になりますね。

一応、E46のメーター部分にあるオンボードコンピューター(OBC)を操作するとガソリン残量をデジタル表示することが出来ます。

やり方を動画にまとめましたので、気になる方はやってみて(覚えておいて)ください。

 OBCの表示切替は基本的に左ボタン1つで操作出来ます。

メーターのボタンは少し癖がありますが、コツを掴めば簡単です。

方法は、

  1. 左ボタンを長押しして、表示が変わるのを待つ。(OBCの上側の表示が変わる)
  2. 表示が変わったら右上が19になるまで繰り返し押す。(勢い余って19を超えたり、ボタンがチャタリングしてしまった場合、続けて押し続ければ19が表示されます。)
  3. 19が表示されて少し待つと表示が変わるので、今度は6.0になるまでボタンを繰り返し押します。

6.0が表示されている状態でOBCの左上に表示されている6桁の数字がタンク内部の左側、右側のガソリン容量になります。(動画だと27秒ぐらいの所です。燃料タンク内部は左右は繋がっていますが、右側からポンプで吸い上げて、左側が戻りとなります。)

tankresult.jpg

表示内容は、なので、ガソリンタンク左側は8.1リットル、右側は19.9リットルとなります。

これではいちいち計算しなければならないので、ボタンをもう一度押して6.1にすると、ガソリンタンク残量(左と右の合計)が表示されます。

tankresult_total.jpg

丁度、28.0~28.1リットルを行ったり来たりしている状態でした。

デジタルでガソリン残量がわかるのは残量警告ランプが付いたときなどには少し安心出来たりするかと思いますので、表示のやり方を覚えておくとよいと思います。

WAKO'sのFULE1

実は今回、WAKO'sのFULE1を濃い目に注入したかったため、ガソリン残量がどのぐらいあるのかデジタル数字で表示したかったため、今回ここでガソリン残量のデジタル表示方法を記載しました。

関連リンク:

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

言わずと知れたデポジット洗浄剤ですが、2年程前にリニューアルされてから20~60Lで1本で、20L以下の場合は、1%未満になるように注入するように記載されています。

これまでセルフスタンドで満タン時に1本注入していましたが、今回ちょっと濃いめで3本続けて使ってみようと思い3本セット(少し安くなる)を購入し、ガソリン残量のがどのくらいあるのか数値で知りたくなりました。

関連リンク:

WAKO'S NEWフューエルワン F-1 FUEL-1 200ml 3本セット

一応、水温表示のデジタル表示

これからの夏を迎えるにあたり、いい加減なE46の水温メーター(暖気完了時は貼りが真ん中で固定)では心なしか不安だと思いますので、水温のデジタル表示方法も動画にまとめてみました。

 

水温もやり方はほぼ同じです。

  1. 左ボタンを長押しして表示が変わるのを待つ。(OBCの上側の表示が変わる)
  2. 表示が変わったら右上が19になるまで繰り返し押す。(勢い余って19を超えたり、ボタンがチャタリングしてしまった場合、続けて押し続ければ19が表示されます。)
  3. 19が表示されて少し待つと表示が変わるので、今度は7.0になるまでボタンを繰り返し押します。

水温はエンジン本体側の水温センサーの値のとなります。一応2つの水温センサーがあり、もう1つはラジエーター側についていて基本的に電動ファン(ラジエーターを冷やすため)の制御に使用されています。

E46のM52TUB/M54Bエンジンは水温は比較的高めな設定になっているので、夏場、エアコンを付けて普通に街乗りしていると100℃前後になる事があるかと思います。(冷却水の内圧も高いの100℃でも沸騰するわけではありませんので大丈夫です。)

以上、「BMW E46 ガソリン残量デジタル表示」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加