エントリー

BMW専門店Studieさんのインジェクタークリーニング

BMW専門店Studieさんのインジェクタークリーニング

昨日、ミッションオイル交換のためStudie横浜さんのピットをふらふらしていたら、丁度インジェクタークリーニングの作業を行っていたので、見学させてもらいました。

前々からどんな風になるのか見てみたかったんですが、なかなか機会がなくここぞとばかりにちゃっかり見学。(笑)

Studie横浜さんのインジェクタークリーニング

見学したのはインジェクターをセットしてインジェクターからの噴射量を計測するところです。事前にノズルの超音波洗浄を行うのかな?

以前にDIYでも行いましたが、ロングノズルインジェクターや直噴エンジンのインジェクターの先端はどうしても汚れるので、詰まったり汚れがひどくなるまえに定期的に洗浄した方がよいです。

関連記事:

DIYでインジェクタークリーニング

今回洗浄したインジェクターは直噴エンジンN55用かな?直噴なのでインジェクターが長めですね。(最近のは知らないけど。)

 

インジェクタークリーニングの様子を動画で撮影してきました。

色々な噴射パターンで噴射して、インジェクターの下にあるメスシリンダーで噴射量が確認できるようになっているようです。

 

一応ノズル部分のみも撮影してきました。

インジェクタークリーニング中の燃圧

燃圧は5Barかかっているのかな?

燃圧かけて噴射パターンを確認してインジェクターノズルにつまりが無いか?、燃料垂れしてないか?確認すれば完璧ですね。

インジェクターのトラブルの多くは詰まりだけじゃく、自然に燃料が垂れてしまう場合もあるので、このように噴射状態を目視確認して噴射量の確認を行うことは非常に意味があります。

DIY洗浄ではここまでは出来ないかな^^;

インジェクター洗浄には興味があったのでとても参考になりました。

Studieさんのインジェクタークリーニングについては、こちらへお問合せください。

以上、「BMW専門店Studieさんのインジェクタークリーニング」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加