エントリー

バックカメラが写らなくなったので調べてみました

バックカメラが写らなくなったので調べてみました

先日、Studieさんの駐車場に車を入れているときに、バックカメラの映像がレーダー探知機に表示されないことに気が付き、1000円しないで購入したワイヤレス映像送受信機が故障したか?っと思い、本日ラジエターの故障から車が退院してきたので、ワイヤレス受信機側を調べてみることにしました。

関連記事:

ワイヤレスによるバックカメラ 取付(BMW E46)

この一年、特にバックカメラは不調もなく、車庫入れの際はリアバンパーを寄せるに大変重宝していたので、使えなくなると不便さを感じますね。

バックカメラ映像受信機

レーダー探知機は外部映像入力に信号が入ると自動的に切り替わるので、送信機の故障ではなく、受信機側と推測。

関連リンク:

ワイヤレスキット バックカメラ等の配線取り回し不要にする

受信機側を取り外して自宅に持ち帰り、電源に繋いでみるとパイロットランプが点灯したので動作はしているようです。

受信機を車へ装備しなおして、配線を確認。

受信機への電源の状態を確認し、リバース信号で受信機に入る電源電圧の確認、パイロットランプの点灯の確認を行った所、正常に動作している模様。

映像信号関連の接触不良かと思い、レーダー探知機本体に繋がるケーブルを抜き差ししてみた所、正常にバックカメラ映像が表示されました。^^;

分解して、受信機を取り外す必要はありませんでしたね。(苦笑)

関連記事:

レーダー探知機を使用したバックカメラのモニター(BMW E46)

 

セルスターさんから発売されている映像入力用ケーブルのコネクターの取り回しがあまりよくないのが原因かな?

どちらにしても故障ではなかったのでめでたしめでたし。(笑)

以上、「バックカメラが写らなくなったので調べてみました」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加