ブログ記事

久々の車のモディファイ!CPMを装備しました!(BMW E46 )

久々の車のモディファイ!CPMを装備しました!(BMW E46 )

「何を今更?」って感じのアイテムCPMを本日取り付けました。

これまで流行り物のボディダンパーCPMはそのまま取り付けれない理由があったため装備していませんでした。どちらもボディの補強パーツでなので装備したかったのですけどね。余談ですがボディダンパーはE46用はディスコン(販売中止)になってしまいましたからもう入手は不可能です。(ボディダンパーはE46初期モデルはエンジン下の補強部分を加工する必要があります。後期モデルはポン付け出来ます。)

先日、フロントアンダーガードを交換したときにCPM発売当初(7年前ぐらい)に取り付けをしようとしたら、ワンオフしたセンターマフラーのO2センサーに干渉していまうため取り付けを断念した事をStudie東京店の猪ちゃんに相談。(しっかりCPMが取りつかなかった事がStudieカルテに記載されてました。(笑))

関連リンク:フロント アンダーガード交換(BMW E46 )

 

今週末Studie東京店でCPMのキャンペーンを行う際、CPMの社長さんが来ているのでお願いして「ワンオフ加工してもらおう」という話になり本日Studie東京店へ...。

早速、車両をリフトアップしてセンターマフラーがO2センサーに干渉する話を相談すると、まずは取り付け状況を確認をということでピットに入庫。自分の車はDMEがエンジンがかかっていないことになっているので触媒の後ろ側のO2センサーは何もしてない(エキマニの部分のO2センサーはMotecで使用)ので「O2センサー自身を外しても問題ないですよー」なんて話をしたらメカの帆足先生がO2センサーの蓋を持っていたので、O2センサーを外せるならば「CPMを無加工でそのままつくのでは?」という話になり、その場で試行錯誤がはじまりました。

CPMが取り付くか調査

帆足メカがO2センサーを外してO2センサー取り付け部分に蓋をした状態。

E46用のCPM

これがE46用のCPMです。CPMに関しては今更説明する必要はないかと思いますが詳細はこちらをご覧下さい。


関連リンク:

CPM BMW 3 Series E46 ( M3含む全モデル ) LowerReinforcement CLRF-B 001

センターマフラー構成図

上記はE46前期6気筒右ハンドル仕様のセンターマフラー図です図の中の2番「接続キャリア」を取り外してCPMを装備します。「接続キャリア」自身はスチール製なのでCPMはサイズは大きい(面積が広い)のですが厚みのあるアルミなので補強+若干の軽量化(または同等の重量)になります。

上記の図からもわかるように9番のO2センサーが接続される付近の真下に「接続キャリア」が来るので、ワンオフしたセンターマフラーは純正マフラーとほぼ同じ位置にO2センサーを配置しており、若干角度がノーマルのセンターマフラーと異なるため干渉してしてしてしまいました。

 

O2センサーとCPMの干渉部分

上記の傷が付いている部分がO2センサーの蓋と干渉箇所です。センターマフラーのO2センサーを取り外して蓋をするれば干渉せずに取り付けられそうな雰囲気。

CPMとO2センサーの干渉部分を調整中

なんとか行けそうということで、無加工のままCPMの取り付けとなりました。

IMG_9095.jpg

干渉無しで一応取り付け完了。マフラーを持って動かすと若干干渉しますが、後日調整もできそうなので、今日はとりあえず取り付けて様子を見ることにしました。

取り外した触媒後ろ側のO2センサー

上記は取り外したリア触媒後のノーマル純正のリア側のラムダセンサーの状態です。17年半、22万キロ、Motecを付けた5万キロぐらいまでは機能してましたけど、単なるセンターマフラーの蓋として機能してきたラムダセンサーは真っ黒でした。若干白くなっているのでオイルが少し付着していたのかも?

CPM装備後の帰り道、乗ってすぐにCPMの効果がわかりました。この部分だけの交換でもすごく効果がありますね。

リア側はロールバーとストラットタワーバーで補強してあるので、そんなに劇的にかわらないんじゃないかっと思いましたが、リアサスペンションの動きがよりはっきりわかるようになりました。いままではボディがしなって受けていた周波数の振動をサスペンションが受けているので大きくかかわりますね。

少し様子をみてリアのサスペンションの減衰(ハイスピードかな?)をいじった方がいいのかもしれません。

今回CPMはキャンペーン価格で入手でき、本当に久しぶりのリペアじゃないモディファイができてうれしかったです。(笑)今日は、Studieさんで色々な方にお世話になりました。CPMの社長さん、猪ちゃん、帆足先生、じいちゃん、36GTRIIのオーナーさん、しまっち、ありがとうございました。

以上、「久々の車のモディファイ!CPMを装備しました!(BMW E46 )」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed