エントリー

ブレーキからの異音発生(BMW Studie東京)

昨日、サスペンションオーバーホール後、少し前にも同じ状態になったブレーキからの異音が激しくなったので、ちょっと様子を見てもらうために、二日続けてStudie東京さんへ。

過去の話ですが、クリスマスのStudieは、独男のが溜まっているか、休日でも平日以上に空いているという状況でしたが、やはり今年も変わらず、相当空いてました。笑

DSC_1158.jpg

日頃、携帯カメラでの撮影なので、ナンバーを映さないように撮影していたので、このアングルの写真は少ないです。笑

今日は、一眼レフで撮影したので、ちょっとリフトアップした状態をアップ!笑

DSC_1175.jpg

DSC_1178.jpg

で、ブレーキからの異音ですが、

10月ぐらいにローター&パッド交換後何やら音がするな〜という状態。

原因は、ブレーキの慣らし中に、ピロへの負担が急激に増えて、フロントのピロアッパーからの異音が大きくなり、

ブレーキなのか、ピロなのか?

異音の原因がわからない状態になってしまったため、サスペンションオーバーホールに出した後、まだコトコトと音がするので、これはブレーキパッドがスリットに当たっている音と判断。

取り急ぎの対策をしてもらって、オーバーホール中に借りていたサスペンションでは、ブレーキの異音は皆無になったのですが、昨日オーバーホール完了したサスペンションに戻したら、以前より激しい異音が発生。

フロントは、2ピース、フローティングローターなので、ローターが若干暴れるため、音が出るのは仕方がないんですけど、ちょっと音が激しいため本日再度原因調査してもらいましたが、現状のままではどうにもならない雰囲気。

ベルとローターを止めるボビンの部分に原因があるのかな。

パッドのエッジ落とし、面取りとかして頂きましたが、治る気配なし。

多分、普通の方が自分の車に乗ったら、恐怖の音なのかもしれないぐらいやかましいです。笑

まあ、色々なところから、妙な音がする車なので、諦めてますけどね。笑

クラッチ切れば、シャシャラ音。

アクセル抜けば、妙なブローオフの音。

加速すれば、スーパーチャージャーの鼻水吸うような音。笑

一般道転がせば、コトコトと足回りからの音。

そして、心臓に悪そうなパッドとローターからの今回の異音です。(苦笑)

Studieさんに調べてもらったところ、なにやらフローティングローターでも対策できそうな雰囲気があるので、年明けにまたということになりました。

DSC_1177.jpg

ちょっと先は長そうです…。

※上記の写真は特に関係ありません。

続く


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加