車のボンネットロックが渋い(一発でロックしない、閉まらない)!
- 2017/10/12 12:38
- カテゴリー:DIY作業
車のボンネットロックが渋い(一発でロックしない、閉まらない)!
車のいじり系の人ではなくても、たまにボンネットの開閉をするとき、ボンネットを閉めるときに、簡単にロックがかからない事ありませんか?
自分は、ほぼ車に乗るとき、または乗った時は、一度はエンジン周りを確認するので、ボンネットの開閉はかなり頻繁な方です。
ボンネットを開けるときは特に意識することなくロックを外して上にあげる感じですが、ボンネットを閉じるときは、ある程度の高さまでボンネットを閉じて、ボンネットダンパーが効かない状態の範囲で、ボンネットを手放し、ボンネットの重みで一気に閉じてロックをかけるっという感じにしています。
ここのところ、ロックが一発でかからないことが多発していたので、ボンネットロックをパーツクリーナーで洗浄後、先日購入したシリコンルブスプレーを使ってみたところ一発で閉まるようになりました。
関連URL:
KURE [ 呉工業 ] シリコンルブスプレ- (420ml)
使用箇所は、ボンネット側とボディロック部分のバネ部分です。
シリコンルブスプレーはベタベタしないので、このような所には良いですね。
KUREのシリコンルブスプレーはお勧めです。(呉工業の本社は地元企業だったりします。(笑))
以上、「車のボンネットロックが渋い(一発でロックしない)!」でした。