エントリー

禁断の魔剤?Turbulence(タービュランス)GA-01

禁断の魔剤?Turbulence(タービュランス)GA-01

ちょっと用事で長距離走る機会が出来たので、少し前に用意してあった禁断の魔剤?Turbulence(タービュランス)GA-01を使用してみることにしました。

関連リンク:

Turbulence(タービュランス)GA-01

Turbulence(タービュランス)GA-01

色々なレビューやYoutubeなどを見ると、燃料添加剤でエンジン内部の蓄積したカーボン除去には一番強力に効くみたいですね。

Turbulence(タービュランス)GA-01

付属の説明書に細かく使用方法が記載されていましたので、63リットル満タンにして1本投入!

タービュランス投入

日頃、遠出するとき以外は満タンにする機会がありませんので、機会を待っての使用となりました。どのぐらい効果があるのかわかりませんがネット上ではワコーズのFuel1より効果が高いと言っている事が多いので実際に使ってみて効果の程を試してみたいと思います。

高速を約380km程走行

Turbulence(タービュランス)GA-01を入れてから380km程走行してきました。先日のWakoRECSの効果も相乗してかリアバンパー周りはRECS施行時ほどではないにしろ、マフラーから排出されたカーボン(デポジット)だらけでした。

Turbulence(タービュランス)GA-01を使用してリアバンパーに付着したカーボン

関連記事:

やみつきになりそうな...Wako's RECS初施術しました

これまでにしばらく洗車しなかったりすると薄く煤が付いた感じにはなりますが、ここまで大きめの粒々のカーボンが付着することはなかったのでタービュランスGA-01はかなり効果があるのだと思います。(Fuel1ではこんな感じになった事はなかったと思います。)

タービュランスGA-01を入れて走行した後のエンジンの状態ですが特に大きな変化は感じられておりません。RECS→Fuel1→タービュランスGA-01だったのでRECSを行った後ほどの劇的な変化は感じませんでした。これはタービュランスGA-01の説明書にも記載がありますが、強いて言えば少しエンジンのピックアップが何となく悪くなった感じはあります。

タービュランスの使用方法

タービュランスGA-01の説明書によると2本セットで続けて2本使用する事を推奨しているので続けてもう1本使用したいと思います。

ちなみに約380km走行後の残燃料は12リットルぐらいでした。

63リットル満タンとして計算するとリッターあたり7.4kmとかなり悪いですね。5速ギアでよいときも4速ギアホールドで走行したり、なるべくガソリンを消費するように走行したので燃費が悪いのも仕方ないかな。(苦笑)

一応、可能な限りガソリンを使い切ってからタービュランスGA-01をもう一本入れようと思っておりますが、380km走行後は燃料残量警告灯が点灯していませんでしたが、翌日エンジンをかけてみると燃料残量警告灯が点灯していました。

ガソリン残量警告灯が点灯したのでガソリン残量をデジタル表示した状態

オンボードコンピューターで実際のガソリン残量を表示してみると、11.2リットルを示しています。(オンボードコンピューターの0112は残ガソリン量を示しています。)

関連記事:

BMW E46 ガソリン残量デジタル表示

自分の記憶では燃料残量警告灯は8リットル以下になると点灯すると記憶していたのですが、オンボードコンピューターのデジタルガソリン残量で確認すると12リットル以下になって点灯したと思われます。

BMW E46の取扱説明書のガソリン残量警告灯

一応、車の説明書を確認してみるとやはり残ガソリン量8リットルで点灯と記載されていますね。

4リットルぐらいは誤差?っという感じでしょうか?それとも先日燃料ポンプを交換したので新品の燃料ポンプだと少し多めに表示されてしまうんでしょうかね?燃料ポンプのレベルゲージもかなりアナログな方法でガソリン残量を計測しているので数リットルの誤差はあるかと思います。今回のようにプラス4リットルの誤差なら良いのですが、マイナス4リットルだとギリギリまでガソリンを使いきるのはなかなか難しいし怖いかな。

タービュランス2本目を投入!

ガソリン残警告灯も点灯したので、タービュランスGA-01を入れるためにガソリンを入れてきました。

タービュランスGA-012本目を投入

しかしこのボトルはE46だとかなり入れにくいですね。最後少し残ってしまいます。先端に取り付けるノズルとかあるといいんですけどね。(GA-02には付いているのかな?)

タービュランスGA-01を入れる前にガソリン残量をデジタル表示してみました。

オンボードコンピューターでガソリン残量をデジタル表示

オンボードコンピューターの左上の数字が100になっているのでガソリン残量は丁度10リットル。ガソリンタンク容量が63リットルなので、53リットル入れば、このデジタルで表示しているガソリン残量量はかなり正確という事になります。

オートストップで入ったガソリン容量明細

セルフスタンドのオートストップで入ったガソリン量は52.84リットルでした。

オンボードコンピューターで表示されるガソリン残容量かかなり正確でした。ガソリン残量がデジタル数値でわかると通称「貧乏ランプ」と言われるガソリン残量警告灯が点灯した際に、安心感が違いますね。

関連記事:

BMW E46 ガソリン残量デジタル表示

 

以上、「禁断の魔剤?Turbulence(タービュランス)GA-01」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加