エントリー

スマートルームへの映り込み防止対策

スマートルームへの映り込み防止対策

多くの方が同じ問題で困っているようですが、こちらで取り付けたスマートルームミラーがミラー兼ディスプレイのため、特に昼間の高速道路などの日差しが強い時はミラーへの映り込みが強くなりディスプレイが見難い状態になるかと思います。

関連記事:

念願のスマートルームミラー(購入編)

念願のスマートルームミラー(取付編)

ディスプレイ機能をオフにして、ミラーとして使えば問題ないんですけど、毎回切り替えるのも面倒。できればディスプレイ映像(リアのカメラ映像)のままで、いつでもミラーとしての代わりになればと思い色々と調べてみると同じようにスマートルームミラーへの映り込みで困っている人は結構多くいるようですね。

取り急ぎスマートルームミラーを外してきて採寸して、スマートルームミラー専用の映り込み防止フィルム(ノングレアフィルム)を探してみたんですが、サイズが小さい物ばかりで自分の装備しているスマートルームミラーに貼れるノングレアフィルムが見つかりません。

そこで、パソコンのモニターに貼る映り込み防止フィルム(ノングレアフィルム)を探してみたところ、スマートルームミラーよりもおおきなサイズの物が見つかったので購入してみました。

購入したのはこれ

サンワサプライ 液晶保護フィルム 15.6型ワイドノートPC・液晶モニタ・ディスプレイ対応 LCD-156W サンワサプライ 液晶保護フィルム 15.6型ワイドノートPC・液晶モニタ・ディスプレイ対応 LCD-156

 自分のスマートルームミラーのサイズだと2枚切り出し出来そうです。(切り出しに失敗してもOKかな^^;)

スマートルームミラーから型紙を採寸

早速ミラーを付属の型紙に置いてシャープペンシルで印をつけて、カッターで切り出し。

フィルムを切り出すための型紙を作成

スマートルームミラーのミラー部分のエッジ(角)がR加工されているので型紙のエッジ部分を切り落としてサイズを調整。

ミラーの隅の部分はフィルムが多少フィルムが貼られなくても問題ないので、内側に2mmぐらいでしょうか?、小さく型紙を作成しました。

型紙を使用してフィルムをカット

型紙を使ってカッターでフィルムを切り出しました。

フィルムをカットした状態

直線部分はステンレスの定規を当ててカットしRの部分は後から切り落とし調整しました。

フィルムがしっかりしているので、比較的切り出しやすいと思います。

スマートルームミラーへフィルムを貼ってみた

早速スマートルームミラーへ貼ってみました。

携帯の液晶保護フィルムを貼りなれていれば、少し面積は大きいですが簡単です。

フィルムを貼った状態でスマートルームミラーを表示

フィルムを貼って、液晶モニターを付けた状態です。(夜のガレージ)

ノングレアフィルムなので、映り込みが無くなりますからミラーとしての機能はほぼなくなります。スマートルームミラーが故障したらミラーを外すしかないかな?(苦笑)

気になるのはフィルムを貼ったら少し画面がぼけ(鮮明でなくなる)ます。

フィルムの特性上仕方ないんでしょうけどね。

他の方のブログで数社のメーカーから出ているノングレアフィルムをスマートルームミラーに貼って比較している方もおられましたが、ミラーへの映り込みを防止するには比較的高評価かな?

もう少し鮮明に見えるといいんだけど。

フィルムを貼った後、昼間の高速を走ってみましたが、以前のようにミラーが見難い事はなくなりましたが、慣れの問題か鮮明さに欠ける点が何ともお勧めできません。

しばらく装備して様子を見てみたいと思います。

以上、「スマートルームへの映り込み防止対策」でした。

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加