エントリー

金魚の引っ越し

金魚の引っ越し

我が家には現在3匹の金魚がいます。2012年の1~2月頃に我が家で生まれて、当初は30匹近くいたのですが現在の残ったのは3匹。

自宅の部屋で誕生して7歳になるまで、一度だけ仮水槽から本水槽へ移動しただけで、これまで外出、移動した事は一度もありません。

今回諸事情ありまして金魚の引っ越しをする事になり、引っ越し方法を色々しらべて無事引っ越しが出来たのでご報告。

1.餌抜き

餌抜きは3日前から行いました。我が家の金魚は毎日餌を与えていたので水槽の前を通るたびに餌をねだってくるのですが、引っ越し中、糞などで水を汚さないようにするために餌抜きを行います。

毎朝餌をもらっていた金魚からすれば「なんで餌くれないの?」みたいな感じだったようで、結構怒り顔でのアプローチされてました。(笑)

一応、自分の経験では病気の金魚に1か月間餌抜きしても全然大丈夫だった事もあり、ネットで検索すると2か月ぐらい食べなくても平気との情報もありました。自然界で餌が食べられない事は多々ある訳なので、金魚の体力があればこのぐらいの期間は平気なんでしょうかね?

2.引っ越し当日

まずは、本水槽の水を仮水槽へ移動して金魚3匹を移動します。

仮水槽に金魚を移動

この水槽の水は移動時に使用するので、エアレーション強めにして数時間放置。普段は餌くれアプローチをしてきますが、異変を察知したのか背びれをたててじっとしています。(笑)

3.用意したもの

金魚の引っ越しのために用意したものは、まずは本水槽の飼育水(元水5L)。ちなみに本水槽は20Lぐらいの40cm水槽です。それと普段水替えで使用している新水5L。

飼育水と新しい現在地での水

一応、引っ越し先の水を半分使う目的で10Lの水を用意しました。いきなり違う水質に入れると体調を崩すので水槽の半分はこれまで使用していた水を用意しました。運搬するのに水が一番重いので大きな水槽の場合は結構大変になるかと思います。

続いて用意したものは、金魚を入れるためのジップロック。サイズは手持ちの中で一番大きな物を使用しました。水が漏れない密閉容器で、金魚が入るサイズならばとりあえずはOKかと思います。

ジップロック大

うちの金魚は7歳ですが小さい水槽で飼っているのであまり大きくありません。ジップロックにある程度水を入れればジップロックの中で少しは泳いだり方向転換も出来るサイズです。(笑)

ジップロックは1匹づつ入れるため3枚用意しました。複数の金魚をいれると金魚同志がぶつかって傷がついてしまうので出来れば1匹づつ移動させる方が良いようです。確かにお祭りの金魚すくいの金魚は傷がついた金魚が多いですよね。結構痛々しい金魚を時々見かけた事があります。

このジップロックに先程移動した仮水槽の水を入れて金魚を入れるのですが、エアレーション強めにはしたもののジップロックで密閉容器に入れるので酸素を出す石を用意しました。

酸素を出す石

淡水だと結構な期間持つそうなので、長時間の移動にも使えそうです。

写真の酸素を出す石はこれとかアマゾンとかでも購入できます。

4.金魚をパッキング(笑)

ジップロックに水を半分ぐらいいれて金魚を網で1匹づつ移動し、さらに水を追加して大体半部以上ぐらいになるで水を入れました。

金魚の水槽間の移動ですが、魚は人間の手の温度でもやけどするそうなので、基本的には手では触らないようにしています。

金魚をジップロックに入れた状態

1匹づつにジップロック入れてを酸素を出す石投入。なるべくジップロックの空気は抜きました。

酸素を出す石を入れるとジップロックが膨らむはずなのでジップロックの中はエア抜きしても大丈夫かと思います。逆にエアを入れて膨らんだ状態だとジップロックが酸素で膨らんで開いてしまうかもしれません。

実際移動先での状態を確認したところジップロックが膨らんでいるようには見えませんでしたが(移動時間&移動先の本水槽のセットアップで2時間程度)多分そのまま放置するとジップロックが膨らんでいくと思います。

ジップロックに詰めた金魚は、仮水槽にジップロックごと入れて運びました。

金魚の様子ですがはじめはおとなしくしてましたが、すぐに慣れたのか車の助手席に乗せて移動中、いつものような餌くれアピールをしてきてましたので、特に大きなストレスにはならなかったようです。

移動先では、本水槽のセットアップを行い運んだ水とジップロックの中の水で本水槽を半分ぐらいまで入れて、移動先の水のカルキ抜き&水温を合わせて追加。

はじめての移動に疲れたのか、起動先での金魚たちは背びれを立てておとなしくしていました。背びれを立てていたので、見た限り弱っているようには見えなかったので1~2日後、餌槍を再開する予定です。

以上、「金魚の引っ越し」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加