エントリー

エアーフィルター(グリーンフィルタ)洗浄

じつは、2年さぼってました。苦笑

多分、丸2年経っていると思うけど、メンテ記録がないので、多分2年です。(苦笑)

使用しているグリーンフィルターは2010年に購入して多分4回目の洗浄になります。

なので、多分昨年さぼったと思われますが、昨年は3ヶ月程、車が入院していたので、多分そのせいかな?苦笑

使用しているグリーンフィルターホームページには特に明記してないですけど、半年に一度か、距離が伸びたらクリーニングですかね?

汚れ状態ですが、案の定、相当汚れてました。

フィルターの洗浄は専用の洗剤があるんですが、自分はオイルのみ専用品を使い、洗剤はマッジックリの泡スプレーで洗ってます。

この方法で数回洗って特に問題ないのでOKだと思いますけど、マジックリンだと油分も完璧に落ちるのとフィルターにつまった塵、埃がマッジックリの泡でしっかり落ちるのでマジックリンを愛用しています。

というのも、初回はグリーンフィルター専用の洗剤で洗ったんですが、どうにも綺麗にならなかったので、そのときマジックリンの泡スプレーをしたらやたら綺麗になったのでした。

(まあ、マジックリンはお勧めはしません。あくまでも参考程度に。)

グリーンフィルタとオイル

水分を毛羽立たないタオルで軽く拭き取って、ドライヤーで大体乾かして、扇風機を数時間当て、完璧に乾いたたら専用のオイルを吹き付けて完了。

急いでいなければ室内の埃が立たない場所で自然乾燥が一番よいかと思います。

野外は黄砂やPM2.5の影響があるので、野外乾燥は止めたほうがいいですかね?

グリーンフィルタの装備

ボンネット裏の保護カバーが若干あたる部分が黒くなってしまいます。

毎度このフィルータの位置合わせがギリギリでして、本体にフェイターが干渉しないように位置調整しての取り付けです。

もう少しスペースあるといいんだけどなー。

しかしシリコンホースが随分と汚れてきたな。

これからは定期的にフェルター洗浄を行いたいと思います。w


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加