エントリー

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」、apple社を語るスパムメール

apple社を語るスパムメール

一度や二度じゃありませんけど、apple社を語るスパムメールが届きました。

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」との事。(笑)

 

apple社を語るスパムメール

 

 

こんなメールの「ここでログイン」なんてクリックしちゃう人はいないと思いますけど。

リンク先を調べるために、このメールのソースコードを表示してみたら、なんと、本文すべてbase64エンコードしてありました。

リンク先がすぐにばれないように、なかなか技術を駆使していますね。(笑)

 

もう少しましなスパム作ればひっかかる人多いかと思いますけど、appleのアカウントリマインダーこれじゃないし。(笑)

appleアカウントのパスワードリセットは年に数回アタック受けたりしますけど、アカウントを名前からメールアドレスに変更してからはほぼ無くなったかな?

Appleの初期のappleID(iTuneストアやAppストアが始まる前、OSXが出たばかりの頃)は、メールアドレスじゃなく、自由に名前を付けられて、早い者勝ちだったんです。

なので同じメールアドレスで2つのアカウントを所有していたら、昨年、強制的にメールアドレスログインに切替させられました。

アカウント管理にいい加減困ったんですかね、Apple社。

話がそれましたが、スパムメールも色々と匠な事してくるようになりましたので、皆さんもお気を付けください。

 

以上、「apple社を語るスパムメール」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加