エントリー

映画 イルカの日(The day of dolphin)~青春キャンパス(笑)

テレビや、ラジオでの挿入歌やBGMって聞きたくなることありませんか?

 

今の時代は、ラジオで流れている曲も、ネットで検索できる良い時代になりましたし、FMならば文字放送もありますから、リアルタイムで流れている曲名がわかる時代です。

 

自分が昔、中学生ぐらいかな?

 

谷村新司さんが、確か文化放送でやっていたラジオ番組「青春キャンパス」という番組の挿入歌が、聞きたくなったので、ちょっと調べてみたところ、やはりネットに同じような人がいました。(笑)

 

こちらのヤフー知恵袋に同じ質問している人が見つかりました。

 

そうです、そうです、はがきのコーナーのBGMが聞きたく、ずばり回答ないようにある、映画「The day of dolphin」(イルカの日)の主題歌でした。

 

 

残念ながら、映画「The day of dolphin」は見ていませんが、
この映画をDVDか何かでご覧になった方のブログを読むと、
ちょっと悲しというか残念なストーリーというような事が書かれていました。

 

ネット上で探してみると、同じような人がいるものですね。

 

そういえば、昔、テレビドラマ、明石家さんまさんが主人公でシリーズ化していた「心はロンリー気持ちは「…」」というドラマで、
マドンナ役が黒木瞳さんの回での挿入歌が何だか知りたく、
シリーズ物3回分のDVDを購入(3万ぐらいしたと思います。)して曲名を調べようと思ったら、
著作権関連の問題で、肝心のシーンでながれたBGMが全く違う曲に入れ替えられていることがありました。涙

 

昔のドラマなどをDVD化するのは挿入歌などの著作権関連でクリアできないケースが多かったりするんでしょうかね?

 

で、結局何の曲かわからずいたんですが、しばらくしてネットで検索したら、どこかの掲示板で同じようなことを質問している人がいて、その時のBGMが誰の何という曲名なのか知る知ることができました。

 

その時知りたかったBMGは、Dina Ross のSummertimeでした。

 

 

皆さんも、昔聞いた、何かの挿入歌、BGMを、覚えている限りのキーワードで検索すると何か見つかるかもしれませんよ。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加