エントリー

Tyrrell P34 (タイレル 6輪車 F1) 東武池袋、田宮モデラーズギャラリー

タミヤモデラーズギャラリー2017へ行ってきました!

ネットニュースを見ていたら、池袋 東武デパートにて、タミヤモデラーズギャラリー2017が開催され、そこに懐かしのタイレルP34が展示されているとの事で、本日、田宮モデラーズギャラリーに行ってきました。

タミヤモデラーズギャラリー2017の詳細は、こちら

自分が小学生の頃、タミヤ模型が6輪タイレルP34のラジコンカーを発売して、友達が持っていたの事もありとても懐かしいです。(自分はポルシェ 936だったかな?)

 

タイレルP34 F1

静岡では何度か見たことがあるので、久しぶりに遭遇。(笑)

このタイレルP34は、今年の静岡の模型見本市にはじめて社外に持ち出して展示し、そして今回、2回目の社外展示だそうです。

正直、見るからに、どう考えても移動は楽じゃなさそうな車ですね。(笑)

その昔、私の生まれた街、静岡市では、当時1億円で田宮がタイレルP34を買ったという噂が広がり、田宮博物館に展示すると話題になったことをよく覚えてます。

子供(小学校)の頃の話なので、一億円という金額が本当なのか?わかりませんが、
この状態で保存している当時のF1ならば相当な資産価値があるのは間違いないですね。

 

当時、田宮模型は、模型を忠実に再現するために、実車をよく購入していました。(笑)

田宮模型本社がある小鹿の田宮サーキットに良く行っていたのですが、あの頃、社用車が異様で、RX-7(FC)や、エスカルゴなどがあり、実車を購入して採寸して模型にしていたと聞いております。

基本的に白の車を購入して、ドアに田宮模型のあの星マークのロゴを付けて社用車にしていたようです。(笑)

 

話がそれましたが、タイレルP34は、ご覧の通り、6輪車。

ラジコンカーのタイレルは、当時スポンジタイヤが無かったので、グリップせずに、本当に曲がらなかったですね。(笑)

 

タイレルP34 F1

タイレルP34 F1

タイレルP34 F1

田宮模型さんはこのタイヤの管理、どうされているんでしょうか?

窒素とかいれていると思いますが、さすがにタイヤは放置しておくと、
どんどん劣化してしまうのですが、スペアタイヤも持っているんですかね?

タイレルP34 F1

タイレルP34 F1

V8になるのかな?

エアークリーナー無しの粗い茶こしのファンネルですね。(笑)

タイレルP34 F1

正面から撮影。

タイレルP34 F1

しかし、懐かしいなー。

タイレルP34 F1 40周年

そうそう、40年ですね。(笑)

東武デパートのタミヤモデラーズギャラリー2017年8月1日 火曜日までとのことなので、気になる方は、お早めに。

タミヤもでらーずギャラリー

入場は無料です。

タミヤモデラーズギャラリーミニ四駆コース

特設会場では、ミニ四駆の販売、組み立て~レース参加ができるようになっていました。

今では知らない人ほとんどいませんね、ミニ四駆。

その昔、ミニ四駆の改造モーター(手巻き)を散々作ったことがあります。
(バイトで。(笑))

当時、田宮模型が年商300億を5年で目指目標を立てて、ミニ四駆で立った一年で目標をクリアしてしまったと聞いた覚えがあるけど、社内秘の話だったのかな?(笑)

滝さんとかまだ現役なんですかねー?

アバンテで全日本選手権で2位になった、田宮模型のテストドライバーの杉山さん(お兄さん)とかどうしてるのかな?

10年ぐらい前の雑誌で、当時のラジコン仲間の北川君がヨコモのドライバーになっててびっくり。

当時中学生だった、三浦君も田宮に就職したみたいだし。

皆さん、昔のラジコン仲間だった人が、ラジコンを本業にしていたのは、ちょっと嬉しかったです。(笑)

 

そんな訳で、懐かしのTyrrell P34でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加