ブログ記事

BMW E46に電動スーパーチャージャーを取り付けた頃の話

BMW E46に電動スーパーチャージャーを取り付けた頃の話

「車に歴史あり」という感じでしょうか?(笑)

今から12年前、2005年の8月頃にDIYで「電動スーパーチャージャー」を装備したことがあります。この電動スーパーチャージャーを装備した時は、すでにエンジンはフルコン制御でMotecが付いていたので、電動スーパーチャージャー制御をMotecで2次元Mapを作成して制御したりしてました。(アクセル開度とエンジン回転数マップを作成して電動スーパーチャージャーリレーのオン・オフ)

e-ram electric supercharger

すでにこの電動スーパーチャージャーを開発していた会社は無くなってしまったようですが、Googleで「e-ram electric supercharger」なんて検索するとまだ写真が出てきます。誤解のないように記載しておきますがこの電動スーパーチャージャーは汎用品でE46専用とかではありません。

当時装備してたE46用のOKD製ダイレクトエアークリーナーのカーボンパイプ径と同じ直径だったのでカーボンパイプの中間に入れるように加工して装備しました。装備時の何枚か写真が残っていたのでピックアップしてご紹介します。

BMW E46 電動スーパーチャージャー

BMW E46 電動スーパーチャージャー

BMW E46 電動スーパーチャージャー

2005年頃はまだ車がなんとなく綺麗ですね。確かこのe-ramを開発した会社のオンラインページでカードで購入してFedexで郵送してもらった記憶があります。なかなかアメリカ人らしいワイルドな発想の商品で、電動で強烈に回るファンが内部に組み込まれており、強制送風するというものです。

電動スーパーチャージャーの制御自身は、スロットルバルブにマイクロスイッチを付けてアクセル全開の時にマイクロスイッチがオンになるように取り付けるようにとの説明書きがありました。內部のモーターにはかなりの大電流が流れるので、アクセル全開時以外に電動スーパーチャージャーがオンになると「エンジンが窒息する」「バッテリーが弱るので注意!」みたいな注意書きと、電流が流れすぎるのでテスト用のヒューズが付いていたしするユニークな商品でした。正直、あまり出来がよくないのと、もう少しクオリティーが良ければ流行ったかもしれませんけどね。(笑)

どのぐらいの期間かな?装備後数回テストしてまあ効果がありますけど、燃調狂って燃料が少し薄くなるのは確認出来ましたけど補正範囲程度で、実際どのくらいの効果があるのかはっきりわかりません。(すなわち体感出来る程ではなかったです。)

今の時代ならばそれなりに効率の良いモーターを使用して、しっかり設計すれば、まあ現実的なのかもしれませんけど電力エネルギー変換としてはどうなんでしょうかね?!最近は同じ原理で「電動ターボチャージャー」などという名称で汎用品で出回っているので少しは効率良く低加給は出来るのかな?ターボチャージャーとは名ばかりで原理としてはスーパーチャージャーの方が正解かと思いますけど。(笑)

以上、「BMW E46に電動スーパーチャージャーを取り付けた頃の話」でした。

 

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed