エントリー

フィーダー線によるFMアンテナの作成(DIY)

ここのところ長時間作業中、ラジオを聴くようにしています。

PCの画面にらんでデザイン考えていると、

色々詰まるので、気晴らしに良いかと。笑

 

しかし、自宅のミニコンポのラジオですが、鉄筋のマンションでは、アンテナ無しではほぼ受信できません。

 

ミニコンポ購入当初に付属のFMアンテナがあったのですが、どこかにいってしまったので、昨日、秋葉原のオヤイデ電気で昔懐かしフィーダー線を買ってきてFMアンテナを作成してみました。

昔ながらのテレビのアンテナの線ですが、もしかすると初めて見る人もいるかもしれませんね。

現在は、同軸ケーブルばかりですからね。

DSC_2096.jpg

昔は近所の電気屋さんでも購入できたんですけど、今は、ほとんど販売されていないそうです。

ネットで調べると、ホームセンターなんかでも購入できるなんて記載もありますが、秋葉原でも取り扱っている店はオヤイデさんぐらいみたいです。

ちなみに、秋葉原オヤイデさんは300Ωと200Ωの両方を取り扱っています。

メーター80円でした。

一応、300Ω 90cm(広げて180cm)でT型で作成しました。

DSC_2098.jpg

横方向のみフィーダー線を使い、中央からラジオまでは、スピーカー線を使用しました。

受信感度ですが、室内アンテナなのであまり期待していませんでしが、都内のFM局はメリット5です。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加