エントリー

Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーでパルス充電器を購入

Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーでパルス充電器を購入

手元には20年ぐらい前に購入したカーバッテリーの充電器はあるのですが、ここ数年流行りのパルス充電器が欲しいと思いつつ、丁度Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーで少し安く販売されていたので購入に踏み切りました。

購入したのはこれ

関連リンク:

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~ミニバン・小型船舶・大型トラック) 正式PSE取得 12V専用 定格12A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 長期保証3年 Meltec SCP-1200

ブラックフライデー&サイバーマンデー期間中に購入し、翌日届きました。

パルス充電器がアマゾンから届いた

ブラックフライデー&サイバーマンデー期間中だからなのか、年末クリスマス商戦中だからなのかわかりませんが、箱のテープが少しおしゃれ(笑)

Meltec SCP-1200

パルス充電器の売りはバッテリー再生機能ですかね。
すべてのバッテリーを再生できるわけじゃありませんが、バッテリーの内部のセルがまだ部分的に機能しない状態でなければ多分ほぼ復活出来ます。
あまり詳しく知りませんが通常、車で使われるバッテリーは内部が6つに仕切られていて、2Vx6で12Vバッテリーを構成しています。バッテリー内部の仕切りを1つを電池式のようにセルと言うのが正しいのかわかりませんが、直列繋ぎになっているので1つでも内部のセルが極端にへたったりしている場合はまず復活は厳しいかと。

ちなみに現状の車のバッテリーですが、パルス充電器に頼らなくても、常にこちらで作成した(市販品もあります。)バッテリーのサルフェーション除去器を接続しているので今回は珍しく4年経過してもバッテリーのへたり無しです。
これまで丸21年間、大体3年ペースぐらいで交換して来たんですけどね。
バッテリーの寿命は人それぞれで2年~といった感じでしょうか?
常に夜ばかり走っている、エアコンは常時使用している、しばらく乗らない期間が多い、バッテリーを一度あげてしまった等、使用状況によってバッテリーの寿命は極端に変わってきます。
長寿命な方がありがたいのですがバッテリーは結構気温によって急激にへたったり、突然死などもあるので平均的なバッテリー寿命は結構バラバラだったりするようです。

Meltec SCP-1200本体

早速、動作確認のためにも充電してみることにしました。メルテックからはパルス充電器は色々なバリエーションが出ているようですがSCP-1200を購入。

充電電流が3パターン選択出来て2Aなんかもあるので、パソコンやサーバの無停電源装置(UPS)の内部電池も再生できるのかな?今度やってみようかと思います。

SCP-1200でパルス充電

説明書通りに接続して早速パルス充電を行ってみました。

実際バッテリーが弱ってるわけではありませんが、パルス充電後、普通充電に切り替わつてオートモードで充電。

充電後の電位の様子ですが、これまでよりも安定しているような気がします。(笑)
常時、バッテリー電圧を監視しているわけではありませんがMotecのログなので電位を見る限り充電後の方が電位変動が少なくなったように感じられます。(単なるプラシーボ効果かもしれませんけどね。)

冬本番を迎える前に、バッテリーが元気にしておくだけで少し安心かな。

以上、「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーでパルス充電器を購入」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加