エントリー

代官餅をゲット!世田谷のボロ市に行ってきました!

代官餅をゲット!世田谷のボロ市に行ってきました!

世田谷で毎年12月と1月の15日、16日行われているボロ市に行ってきました。

ボロ市を知ったのは電車のつり革広告。

初めて行ったのは2011年の1月だったかな?

知らない人からすると「ボロ市って何?」って感じですが、簡単に述べると江戸時代から続くフリーマーケットですかね?

世田谷のある区間に出店が並び、フリーマーケットとお祭りといった感じで賑わいます。

2019年1月15日のボロ市

自分の記憶ではこれまでに2回行った事があったと思いますが、毎年気が付くとすでにボロ市が終わっている事ばかり。

今年はボロ市で有名な代官餅を手に入れるため、1月15日の昼過ぎにボロ市会場に向かいました。

ボロ市は三軒茶屋から世田谷線に乗り、世田谷駅で下車するとボロ市開催エリアの端から回ることができます。

ボロ市開催日は、世田谷線も臨時ダイヤで運行しているようです。

人気の代官餅をゲット!

御代官所

上記の写真の御代官所で作られた餅ということで「代官餅」と言われているという説明を代官餅を購入するのに並んでいた近くに居た人から伺いました。

ボロ市について

ボロ市会場の中心部付近にある世田谷信用金庫付近で代官餅の販売が行われています。

代官餅販売所

会場に到着したときは雨が降っておりましたが、代官餅購入に1時間程並んでいる間に天気も回復し、無事代官餅をゲット!

世田谷ボロ市の代官餅「きなこ」

きなこ

世田谷ボロ市の代官餅「からみ」

からみ

世田谷ボロ市の代官餅「あんこ」

あんこの3種類、各1パック\700で、6個のお餅が入っています。

からみ餅が一番人気だそうで、購入のために並んでいる途中、販売所の方が「からみ餅はもうすぐ売り切れになるかもしれません。からみ餅のみを購入希望の方は購入出来ない場合があります。」とアナウンスしはじめたのですが、無事3つとも購入できました。

販売所の横でイートインスペースがあったので、からみ餅とあんこ餅は食べてしまいましたが、お餅がつきたてでまだ温かくとても美味しかったです。

賞味期限が本日中で、きなこを家に持ち帰り温めて食べましたがとても美味しかったです^o^/

代官餅を購入した後、ボロ市を一回りして色々なものを物色して帰宅しました。

自分が行った1月15日は、昼過ぎぐらい雨天でしたがかなりの人で賑わってました。

また来年も行きたいと思いますが、忘れないようにしないといけませんね。

以上、「代官餅をゲット!世田谷のボロ市に行ってきました!」でした。

 

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加