エントリー

カーナビ位置変更

カーナビ位置変更

この車でカーナビはもう3世代目です。

一番始めはパナソニックDVDナビ。

当時CDナビ(いまでは信じられない)の世代交代でDVDナビが丁度出始めた頃でしたねー、1999年の話です。w

余談ですが、今の人はまず信じられないと思いますけど、CDナビの場合、地図の入れ替えのためCDを入れ替える必要がありました。

自分は使った事ないんですけど、6枚ぐらいのCDで全国の地図が含まれていて、トランクに設置してあるとイチイチ交換が必要で、それでも地図がGPSで見れるというのは本当に便利だったんですね。(いまじゃスマホで当たり前ですけど。)

その後、HDD(ハードディスク)ナビが一般的になってパイオニア製カロッツェリアのHDDナビを取り付けました。

いずれもナビの取り付けはDIYで行い、カロッツェリアのHDDナビは雪のちらつく12月の夜中に取り付けを行い、マンション住民から白い目で見られたのは言う迄もありません。(ってまあ騒音立ててませんけどね。w)

そして、今のナビはパイオニア製カロッツェリアランドのポータブルナビ、AVIC-T99が発売された頃に購入。

今更ガラナビ(日本だけのナビ、ガラパゴス・ナビゲーション?!)を付けるのも面倒なのと、今はメモリーの小型化、大容量化で初めて付けたDVDナビの数倍の容量が7inchのテレビサイズで搭載できる時代ですからねー。w

こうして歴代のナビを振り返ってみるとカーナビは常にハイテク・ディバイスを先取りしていますね。w

今では、512GのSDカードがある時代ですから、近い将来ハードディスクナビよりも大容量で高速、故障無し、おまけに更に詳細地図入りナビが出てくるでしょうかねー?!

さてさて、自分のカーナビは、昔こちらのa/tackさんで販売していた今ではすでにディスコン(販売終了)になっているE46 エアコンTVスタンドIを通販で購入して使用していました。

いつIIが出たのか知りませんがエアコンの通風口を片方塞いでしまうので、多分IIにバージョンアップしたでしょうね。

E46 エアコンTVスタンドⅡは直販は業者にしかしていないと記載がありますが、ネットで捜すと販売しているサイトもあるので、個人でも入手可能かのな〜なんて思いつつも、AVIC-T99付属のテレビスタンドが結構しっかり取り付けられそうなので、配線を含めて移設作業を行いました。

毎度のの事ながら、エアコン、オーディオ付近の配線はカオス状態。wノッキング監視メーター、ブーストメーター、Motec、など色々とこの部分を配線が経由しているので、かなり凄い状態になっています。

BMW E46 カーナビ配線中

まあ、もう慣れてますけどねー。w

今回やりたかったことはAVIC-T99の電源を付属のシガーライター接続をやめて、電源を自分で作成して埋め込む作業を行いました。

AVIC-T99の電源プラグが同じサイズが見つからず、秋葉原の千石電子で1.1mmサイズを購入してちょっと削ってナビに刺さるサイズにして、AVIC-T99の付属のシガーライター電源の容量は3Aだったので、秋葉原のドスパラの3階にある上海問屋で4A出力できるUSBシガーライターアダプターを分解してAVIC-T99の電源ユニットを作成。

3端子レギュレーターの1Aにブーストトランジスター接続で自作でもよかったんですが、これだと効率が悪そうなのと、最近のUSBシガーライターアダプタがどんな中身になっているか見たかったので、今回は既製品をばらして使用しました。

IMG_7040.PNG

こちらがAVIC-T99用に作成した電源ユニット。12VをUSB5V4Aに変換。

配線と収縮チューブ(ヒシチューブ)でこんな形に作成しました。

中身の変圧方式は、一応スイッチング方式なのかなー?

写真でもわかるようにモッコリしているのは大きなトロイダルコイルなので、発熱も無いし、4Aも取れるからOKでしょう。(笑)

あとはエアコンパネルを加工して配線を通し、ACCでナビに電源が供給されるようにリレーを追加してシガーライター電源を分岐して接続完了。

AVIC-T99はポータブルナビですが、一応車速パルスも入るようになっているのと、FM-VICSアンテナも入るので(FMアンテナを分岐してブースターを経由してナビに接続しています。)電源を含んで3本の接続。

今回ブーストメーターの配線も同じ所から経由させて配線はかなりすっきりさせることができました。

IMG_7041.PNG

ちょっと逆光ですが、まあこんな感じで、すっきり!w

ちなみにAVIC-T99ですが、昨年から地図の更新を行っていいないので、パイオニアさんに連絡してみた所、来月ぐらいに地図の更新があるので、しばらく待ってから行ったほうがいいと親切な電話対応のお姉さんが教えてくれました。

とくに現在のAVIC-T99は、HDDナビと比べてまったく遜色なく使えるので不満がありません。

地図の更新が長い期間続くといいんですけど、HDDナビも10年前に地図更新が終わったので、どうでしょうかねー。

ポータブルナビの地図はゼンリンさんがやっているみたいなので、更新を続けてくれることを期待します。

以上、「カーナビ位置変更」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加