エントリー

PCスピーカーからのノイズ対策

PCスピーカーからのノイズ対策

ここのところパソコンでの長時間の作業が増えています。

以前は開発で、今はどちらかというとデザインばかりですが...。

開発の頃よりは、時間は短くなっていますけど、長時間パソコンと向き合うのはあまり変わっていません。(苦笑)

パソコンでの作業中、パソコンのスピーカーから小さな音でBGMを流しているのですが、以前使用していたヘッドフォンが出てきたのでパソコンの外部スピーカーのヘッドフォンジャックに差し込んでみたところ、スピーカーでは気になっていなかったノイズがひどい状態でした。

 

エレコムの外部スピーカー

 

パソコンには上記のエレコム製の外部スピーカーを使用しています。

あきばおーで500円ぐらいだったような覚えがあります。(笑)

USB電源で、スピーカー内部にアンプ内蔵、3.5mm径のヘッドフォン接続用ステレオジャックとスイッチ付きボリュームという内容です。

 

USB電源へフェライトコアノイズフィルター


一応、スピーカーのUSB電源部分には、気休め程度に余っていたフェライトコアの電源ラインに巻き付けるノイズフィルターなどを付けています。

スピーカー再生のときは、かすかにしかノイズが聞こえませんでしたが、ヘッドフォン接続するにすると、再生中の曲の無音部分で相当ノイズが気になります。

ノイズは「ビ~ン」という、多分同じようにPCスピーカーのノイズが気になっている人ならば一度は体験したことがあるノイズ音です。(笑)

PC本体から発生したノイズが、音声出力に乗ってしまっていたらどうにもなりませんが、PCにヘッドフォンを直接接続して確認したところ、ノイズはほぼ皆無。

なので、ノイズは外部スピーカーがどこかで拾っていることになります。

外付けスピーカーは一応、PCからの延長ケーブルの役目も果たしているので、外部スピーカーがノイズを拾う原因を調べてみました。

USB電源が原因でした

外部スピーカーとスピーカープラグの抜き差しなどを行い、ノイズが乗っている原因を調べてみたところ、外部スピーカーの電源をPC本体からではなく、外部スピーカー専用にiPhoneの1A出力のUSB電源アダプターに接続してみたところ、ノイズがまったくなくなりました。

iPhone用1AUSB電源

USB電源のノイズがかなり影響していたようです。

以外と簡単な対策で、快適なPCライフとなりました。(笑)

以上、「PCスピーカーからのノイズ対策」でした。


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加