エントリー

これは便利!Windows10で特定ウィンドウのキャプチャ

これは便利!Windows10で特定ウィンドウのキャプチャ

知らなかったのは自分だけなのかもしれませんが(苦笑)、あまりに便利な機能なのでメモとして残しておきます。

自分だけではないと思いますがWindows上の特定のウィンドウのキャプチャー取りたい事ってよくありますよね?

Windows10 Creators Updateからマウスで囲った範囲を画像に落とすキャプチャー機能が付いたことを以前ご紹介しましたが、今回はショートカット一発で、一番手前にあるウィンドウ範囲だけをクリップボードにコピーしてくれるショットカットをご紹介します。

関連記事:

Windows10 Creators Updateの画面部分キャプチャ


これまでキーボードにある「Print Screen」(キーボードによっては、「Prnt Sc」等)を押すと画面全体がクリップボードに画像としてコピーされるので、ペイントなどの画像編集ソフトを起動してクリップボードの画像をペーストして、特定のウィンドウを切り出して保存するという手順でした。

Print Screen」を押すときに、「ALT」+「Print Screen」を押すと一番手前にあるウィンドウの範囲のみがクリップボードに画像としてコピーされます。

これで画像編集ソフトで特定のウィンドウを切り出す必要はなくなります。

この機能、知らなかったのは俺だけなのかな?

あまりに便利なので、以上「これは便利!Windows10で特定ウィンドウのキャプチャ」のご報告でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加