エントリー

Motec M100系 ECUマネージャー日本語化

一応、もうM100系のECUマネージャーのバージョンアップは止まったのかな?

1年以上行われていないし。

そんな訳でというか、ちょっと頼まれたこともあり、Motec M100系の日本語対応化を行いました。

日本語にするにあたり


1. 保存ファイル名が日本語にした。(現在は文字化け)

2. 内部の説明文の日本語化

3. ヘルプの日本語化


この3つです。

3.のヘルプに関しては、Windowの標準ヘルプファイルなので、現在の英語版から少し知識がある方ならば日本語訳さえできれば簡単に作れるかな?

問題は、1,と2.です。

ちなみに1.はECUマネージャー本体のリソースを書き換えることで一応対応できました。

(日本語名でファイル保存ができます。但しMotec側がエラーを起こす可能性もあるかもです。一応確認してもらってますが、Windows7以上で対応可能かな。XPもできるけどもういいかw)

2.は、ECUマネージャーの外部ファイル(empv.hlpとemp.hlp)に記載されているファイルをハッキングしてフォーマットを調べ上げ、一応2つの簡単なソフトを作って一部日本語化にしてみました。

どうしても一部の日本語が化けてしまうのですが、まあヘルプの表現をかえることで一応対応可能かな?

一応、こんな感じです。

MOTEC M100系 ECU Manager 日本語化


写真だとタイトル部分が写ってないので、日本語ファイル名化がわかりませんな。w
丁度文字化けしている文字があるのですが、「無効」が「無顕」になってます。(爆

日本語で表示されるとちょっと斬新というかびっくりな感じというか凄い違和感あり。w

問題は翻訳ですなー。

もう10年近くMotec ECU マネージャーを触っているので、言っている意味はわかるんですが、いざ日本語で表現するとなると難しいですね。

専門用語もカタカタがいいのか、英語のままがいいのか?

例えば、Injecterインジェクター、それとも燃料噴射バルブw

なんてコテコテの日本語がいいのかw

長年Motec ECU マネージャーを見ているとInjecterのままがいいような気もしますが、それじゃ日本語化する意味ないですよねwww

そんなわけで、我こそは日本語版作りたいという方で膨大なMotecの内部ヘルプの訳にチャレンジしたいという方がいるようでしたら、内部のヘルプファイルをテキスト化したファイルがありますので、ご連絡ください。

また、これらのテキストファイルからMotec ECU マネージャーで参照するファイルを作成するツールも用意したので、日本語訳さえあれば、トトトトトトトトトともおさらばできます。w(Motec ECU マネージャーユーザーにしかわかりませんね。w)

ちなみに短い内容もあれば、ちょっと長文もありますがempv.hlpの中は、754カテゴリー、emp.hlpの中は、155カテゴリーが記載されてます。

ちょっと量がありますが、ご協力頂けそうな方、ご連絡お待ちしております。w

 

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加