エントリー

日本三大金運神社へ参拝

今年も参拝しにやっと行けました。

日本三大金運神社の1つ、新屋山神社 奥宮です。

この神社に関してはあまりにも有名ですので、今更説明は必要ないですね。

自分は、2009年ぐらいから毎年参拝しております。

毎年5月ぐらいに山に入れるようになるので、ゴールデンウィーク明けぐらに参拝に行っているのですが、今年はちょっと機会を逃し、昨日やっと参拝してきました。

新屋山神社 奥宮

標高的には、富士山の2合目辺りになるのかな?

 

麓から9Kmぐらい、峠道を上ります。

 

途中、自衛隊の演習場などがあり、実弾訓練などの記載もあったりします。

 

富士山の麓からの道中、自衛隊の小屋があるのですが、昔、深夜に参拝しに行った際に、自衛隊の小屋に人が居て、小屋に灯りが付いていてびっくりしたことがあります。(笑)

深夜でも演習中だったんでしょうね。

富士山

広くはありませんが、数台は駐車できるスペースがあります。

新屋山神社 奥宮

駐車場から側道を少し歩けば到着です。

新屋山神社 奥宮

参拝した時刻が17:00ぐらいだったので、すでに売店も含め社も閉じられていました。

新屋山神社 奥宮

以前は、いつでも開いていた社も、鍵がかけられてました。


売店の注意書きも、なんか物騒な感じになってましたが、神社荒らしなんて罰当たりなことする人いるんでしょうかね?

新屋山神社 奥宮

前回は、昨年の10月ぐらいだったかな?


前回の参拝の際には、富士山が世界遺産登録されてから、色々と規制されたような注意書きがありましたが、それらもなくなりストーンサークルは無くなっていました。

新屋山神社 奥宮 大山祇大神様

大山祇大神(オオヤマツミノオオカミ)様はご健在でした。

また、山が閉じる前に参拝に来たいと思います。

以上、金運神社、新屋山神社 奥宮でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加