エントリー

香取神宮へ参拝してきました!

香取神宮へ参拝してきました!

久しぶりに香取神宮へ参拝してきました。

人によって認識が異なるのかもしれませんが、平安時代からの日本三大神宮の1つになるんでしょうか?

香取神宮から近距離にある鹿島神宮、それと伊勢神宮でしょうか?

 

香取神宮

ここは、いつきても気がいいですね。

香取神宮鳥居

参道を歩いていくと少し紅葉しているところがありました。11月の初旬ですが、なんか寒かったり暑かったりして変な天候が続いているので、なん間違って紅葉してしまった感じですかね?

 

香取神宮参道の紅葉

香取神宮の鳥居
丁度、香取神宮菊祭りが行われていました。本殿入口社付近には、形取られた菊の花が展示されていました。五重塔などかなり大掛かりなものです。

香取神宮本殿入口社

香取神宮 菊祭り 五重塔

香取神宮 菊祭り 扇

香取神宮 菊祭り 扇


本殿は結構な人が参拝に訪れておりました。
前回参拝したときは丁度本殿の外装工事中でしたので、全形を見るのは初めてだったりします。


香取神宮 本殿

香取神宮 本殿

本殿の左横には、三本杉があります。パワースポットで有名なので説明は必要なかと思いますが、ご覧のように杉の木の幹の中に入る?!ことができます。

 

香取神宮 三本杉

三本杉からぐるっと一周本殿をまわったところです。社が綺麗です。

人が多いとちょっとわかりにくい場合がありますが、どなたでも参拝した際に、空気の澄み切った感じを体感できるかと思います。

神の存在というよりも、違う空間のような感覚が感じ取れるかと思いますので、パワースポットと呼ばれる場所ではその辺に五感を研ぎ澄まして参拝してみてくださいね。(この場合のとぎすますは、この字でいいの?)


香取神宮 本殿背後

香取神宮でもっとも有名な場所は、本殿に続く参道の途中に左右に池があって、本殿方面に向かって参道右側の池の奥に、龍が登った滝と言われるところがあります。

この話は以前香取神宮に参拝にきたときに、たまたま参拝者の方から教えてもらいました。

香取神宮 龍の滝

この場所を教えてもらったときには、水がほとんどありませんでしが、今回は雨天の後いうこともあって水が流れて写真の滝のしたの池には鯉が登って入ってきておりました。(ってなんこと言っているのか意味不明ですね。参拝されたときに確認してみてください。2匹ぐらいいたかな?)

参拝者の方にも結構有名なんでしょうか?ここの水で水晶を浄化されている方が数名おられました。明治神宮清正井と似た場所ですね。

参拝の後、いつも立ち寄る茶店、「和茶房うの」さんへ。

香取神宮 和茶房 うの

団子セットと抹茶です。

香取神宮 和茶房 うの 団子セット 抹茶

ここの草餅団子はいつもお土産にも購入します。

無添加のため、日持ちが悪く当日中が賞味期限となっているので、自宅用ぐらいにしかお土産として購入できませんが絶品です!

また、無添加のため夏場はお土産用の団子は販売していないようです。
(店内での飲食はできます。)

なので、冬場の参拝の際にしか買えませんので、購入できる機会があったら是非!

 

香取神宮 和茶房 うの お土産 草餅団子

今回は久しぶりの100km以上離れたドライブでした。^o^/

次はいつ行けるかな?

以上、「香取神宮へ参拝してきました!」でした。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加