エントリー

カーナビAVIC-T99からの振動音対策

カーナビAVIC-T99からの振動音対策

多分、フロントタイヤ(バランスは取り直しました)の固体形状の問題だとおもうんですが、最近ある速度域で妙な振動を感じます。

ステアリングからの振動が大きいので間違いなくフロントだと思います。

また、速度を変えると収まるので、回転している物の何かのバランスが悪い事は間違いないのですが、これまでの経験からフロントタイヤ、もしくはホイール形状だと思ってますが、昨日の車検時にタイヤの溝が特に問題なかったのでそのままにしています。(苦笑)

多分、その振動に関連してだと思いますが、カーナビ本体のステー付近(以下、クレイドル)から走行中に耳障りな音がしていて、音が出ているときにカーナビを手で押さえると収まるので、カーナビ本体とカーナビを取り付けるクレイドル側との間のクリアランスが空いてしまったようです。

現在装備しているカーナビは2012年に購入して、地図のバージョンアップを繰り返して6年程使用してきたので、取り付け部分にガタが来ても不思議でない時期にはなったのかな?

装備しているAVIC-T99はポータブルナビなので、脱着可能が売りなんですけど、取り付け部分からきしみ音がしてはダメなような気がします。

そういえば、AVIC-T99のパイオニアさん、会社がかなりピンチとか?

開発費が膨大に膨れ上がって借金が増えて、東北に大きな工場を売却したりして資金調達したけど焼け石に水な状態。

海外から買収話も出ているらしですが、日経225企業も同じ業務内容を繰り返して経営が成り立つ時代ではなくなってしまった事を証明したような悲惨な終わり方だけは避けて欲しいものです。

話が逸れましたが、カーナビからの異音対策として、カーナビ本体とクレイドル部分に薄いゴムシートを張り付けて様子をみてみることにしました。

0.5mmのゴムシートを切りだし

手持ちの0.5mm厚のゴムシートをカッターで切り出し、薄い両面テープで貼り付けました。

AVIC-T99のクレイドル側にゴムシートを張った

貼り付けたのはAVIC-T99のクレイドル側のこの部分。

カーナビ本体をクレイドルから脱着するのには問題のない厚みです。

これで、異音が収まってくれるといいんですけどね。

クレイドル側の問題ならば、クレイドル側はカーナビ本体を複数の車両で使いまわすように別売されているので購入してもいいんですが、そろそろandroidナビの導入でも考えた方がいいんでしょうかね?

E46専用の2DINandroidナビは、かなりよいフィット感なので興味があるのですが、運転中にカーナビを見る度に目線を大きく動かすのがちょっと嫌かな^^;

以上、「」でした。

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加