エントリー

GEXの水槽のマグネットクリーナーが丸坊主!

水槽のガラス面に付いた苔を簡単に掃除できるマグネットクリーナー。

 

GEX 水槽マグネットクリーナー

 

昔からある磁石でガラス面を挟んで水槽の外側から苔を簡単に落とすことができるやつです。

 

うちの金魚ちゃんは慣れたもので、マグネットクリーナーで水槽を掃除しているときも、餌くれアピールをしてきます。(笑)

 

使用しないときは、水槽の水にふれない部分に常にガラスに挟んだ状態にしているのですが、ここ最近、苔がなかなか落ちない。

 

苔が強力になったのかなー?なんて思っていたんですが、よくよくマグネットクリーナーの水槽の内側に付ける方を見てみると

GEX 水槽マグネットクリーナー

 

マジックテープのカールしてるような突起がほとんど無くなって丸坊主。(苦笑)

 

GEX 水槽マグネットクリーナー

 

拡大してみるとこんな感じでした。

 

苔を削っているので、ブラシとなる突起物も削れてしまうのはしかたないんですけど、こんなに丸坊主になるんですね。(生体への影響は大丈夫なんでしょうか?!)

 

ちなみに5年近く使ってきました。

 

すっかり、半永久的に使えるものかと思ってましたが、様子をみて交換が必要のようです。

 

このマグネットクリーナーは、自分が子供の頃からあるもので、昔は、ちょっと固めのフエルトが付いていたような記憶があります。

 

GEXさんのこの商品、すでにリニューアルされているようです。

 

水槽の苔掃除には、大変便利で、無いと困るので、近いうちに新しいマグネットクリーナーを入手してきたと思います。

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加