エントリー

鹿島神宮は初めての参拝!

鹿島神宮は初めての参拝!

香取神宮の参拝後、いつも行っている日帰り温泉に向かおうと思ったのですが、今回は昼過ぎぐらいに香取神宮の参拝が出来たので、温泉に入ってまったりするにはまだ早いと思い、神宮つながりで、鹿島神宮へ行ってみることにしました。

 

関連記事:

香取神宮へ参拝してきました!(2017年)

 

 

香取神宮から鹿島神宮は高速で1つ先

香取神宮から鹿島神宮は高速で1つ先で、香取神宮から比較的近所にあります。

まあ、関西の人からみて東京も神奈川も同じみたいな感じで、東京住まいの自分からは、香取神宮も鹿島神宮も同じ方角で、近い場所というイメージ。(笑)

といいつつも、一度も行ったことが無いのと、予備情報を持たずして、カーナビを頼りに向かうことにしました。

駐車場がどこにあるのかわからなかったので、鹿島神宮駅をカーナビで検索し、駅前付近の駐車場に停車。

 

驚愕の駐車場料金にびっくり!

 

鹿島神社駅 駐車所料金

いや、いや、地方の駐車場ってこんな金額なんですね...15分/100円ぐらいかと思ったら分母が3時間でした。

結局、ここでの駐車場料金は100円でした。

よくよく調べてみると、鹿島神宮も有料/無料駐車場があるみたいですね。

鹿島神宮駅前駐車場に車を止めたのはよかったのですが、肝心の鹿島神宮の場所が特定できず、こっちの方?だろうという感に頼って、駐車場を出ると、すぐそばに「鹿島神宮」なる標識を見つけました。

参道に抜けるショートカットな抜け道を3分ぐらい歩くと、鹿島神宮に到着しました。

 

鹿島神宮 参道

参道にあるお店は、閉店(店じまい)の店舗が目立ちました。

以前は店舗だったんだろうな~、みたいな場所が多く、過疎化・高齢化による問題なのか、参拝者が減ったりして営業出来なくなったのでしょうか?

それなりに参拝者がいるので高齢化による影響ですかね?

参拝後の帰り道、参道を最初から最後まで歩いた訳ではありませんが、15:00~には店を閉める店舗が大半のようです。

川崎大社など参拝者が多い場所の参道付近のお店も、店じまいの時間が早いので、どこでも参道での営業店舗は15:00ぐらいには終わるのが一般的なんでしょうかね?

 

鹿島神宮

鹿島神宮は、参道にある町になじんだ感じで、聖域というよりも庶民に親しまれている感の強い場所でした。(あくまでも自分の受けた感じですけどね。)

 

鹿島神宮 境内図

予備知識無く来たのはいいんですが、境内が広いんですね。

15:00を回っていたので、本殿のみに参拝することにしました。

 

鹿島神宮 入口

鳥居を抜けて進んだところです。鹿島神宮もかなりの人で込み合ってました。

なんか東京・府中の大國魂神社に雰囲気が似ている感じがします。

初参拝でしが、庶民的な神社感が強くて居心地はとてもよかったです。

 

鹿島神宮 本殿

本殿への参拝の列です。

本殿前では、何か催し物が行われいたようで、丁度、その催し物会場の撤収中でした。

鹿島神宮 境内内 

境内の写真を何枚か撮影してきました。

 

鹿島神宮 境内内 御朱印場

広々とした空間で、非常に居心地の良い神宮でした。

次回行くときは、もう少し時間に余裕をもって参拝したいと思います。

続く


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加