エントリー

香取神宮へ参拝してきました!(2017年)

香取神宮へ参拝してきました!

ご無沙汰している、千葉県の香取神宮に参拝してきました。

前回、参拝した記事が、2015年の11月だったので、丸2年ぶりぐらいになります。

 

関連記事:

香取神宮へ参拝してきました!

 


年1回ぐらいのペースで行っていたのですが、機会を逃してなかなか行けず、ご無沙汰してしまいました。

いつもは寒い時期に行っていたのですが、今回初めて梅雨期間中の参拝です。

東京の自宅からから120kmぐらいのドライブなので、ここ最近交換した触媒、クラッチ、バックカメラモニターなどの様子を見つつです。(笑)

日曜日でしたが、特に道の混雑はありませんでした。

首都高速は何を勘違いしたのかわからないようなサンデードライバーばかりで正直迷惑ですね。(って俺もすっかりサンデードライバーだよな。苦笑)

 

 

香取神宮参道

香取神宮には比較的大きな駐車場がありますが、休日の昼ぐらに到着すると駐車場は満車。無料駐車場で、警備員とかはいないため、空いたスペースを狙う駐車待ちの車が多くいました。

このような場所でもマナーが悪い人が目立ちますね。苦笑

参拝に来てこれじゃねー。

参拝先でマナーが悪い行為を平気でする人は、結局、形だけの参拝なので、意味がないんじゃないですかね?苦笑

香取神宮は神宮横まで車で行けるのですが、大半はこの参道の手前の駐車場に停車して参道をしばらく歩いて香取神宮に向かう形になります。


この駐車場は観光バスツアーなども停車しているので、結構な人がいる場合があります。

 

香取神宮 参道

参道には数件の店舗があります。

ちょっと過疎状態ですが、自分が初めて行った4~5年前に来た時から変わっていません。

 

香取神宮 入口鳥居

参道を抜けると香取神宮の入り口の鳥居があります。

 

香取神宮 入口

香取神宮は、ちょっと隔離されたような聖域にな雰囲気があります。

 

香取神宮 参道

鳥居を抜けて、緩やかな坂道を進みます。5分ぐらは歩くかな?

 

香取神宮 鳥居

そして、また鳥居があります。

 

香取神宮

またしばらく進み、この先に本殿があります。

 

香取神宮 本殿

日曜日ということもあり、かなりの参拝者が列を成しています。

香取神宮 三本杉

香取神宮の有名な3本杉。中に人が入れる大きさです。パワースポットでも有名です。

なんか日常とは違う空間で浄化作用がある感じがとてもよいです。

杉の中には、賽銭目的なのか木に隙間に小銭が差し込まれてます。
(特にご利益はないと思いますけどね。)

香取神宮 神殿

本殿の裏、神殿になる部分です。

これだけの参拝者がいながら、写真を撮影するときに人が誰もいなくなったのが不思議でした。

まるで写真撮って!って言われてるみたい。(笑)

自分は香取神宮のここからの絵がとても好きです。

写真に写ってますが、しっかり本殿真裏、神殿側には参拝用の賽銭箱がおいてあります。(ここに参拝する人はわかっている人ですかね?!)

 

香取神宮 祈願参拝受付

祈願参拝は常に受け付けているようで、本殿に参拝中、本殿の中で、神主さんが祝詞をあげておりました。

 

香取神宮 龍の滝

そして、帰り道というか、香取神宮の敷地内にある龍が上った?!と言われる滝。

実は昔、参拝した際に、参拝者の方から教えてもらった場所なんですが、その昔、この場所から龍が登った場所だとか?!

左側から滝の上に登れます。そこで水晶などを浄化するとよいかと思います。
まあ、あくまでも自然パワーなので、気休め程度に...。

 

香取神宮 池の鯉

先の滝の場所は、香取神宮に入る手前に左右の池があります。


向かって左側、鯉がいる池(亀もいる)の奥にあります。

 

香取神宮 参道 うのカフェ 団子セット

そして、帰り道参道にあるうのカフェで毎度の団子でした。(笑)

いつもうのカフェのお土産団子を購入して帰るのですが、夏場は団子の持ち帰りができないとのこと。

確かに以前来たときはいつも寒い時期だったな。苦笑

草団子は、一切防腐剤が入っていないため、賞味期限はその日のみというお団子です。

続く。

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加