エントリー

いざ秋葉原へ

今日は生憎のお天気というか結局曇りでしたね〜1日。

家を出たとき、道路が濡れていたので少しは雨が降ったんですかね?!

 

今日は、いざ秋葉原へ!

今週、会社帰りに...なんて思っていたんですが、ちょっと開発にテンパっていたので、結局、会社から2つ隣の駅にもいけずじまい。
今日は、ここ数週間悪戦苦闘しているGT-1SSSをインストールしたXPパソコンと、Motec用のWindows7パソコンのパワーアップ作戦。

まずは、Windows7のノートパソコン。NECのVC-7というノートパソコンを中古で買って、3Gメモリーで、本体重量がiPadよりも軽いという優れたパソコンですが、SSSの起動にやたらと時間がかかるので、今更ながらSSDに変更。

秋葉原のBUY MORESun Disk128GByteが特価で販売されているとホームページで下調べして出かけて、店頭在庫残り1個を無事ゲット!

そして、SATA専用のディプロケーターをドスパラでゲット!
ちなみにお値段税別で3737円でした。

さらに今更ながらXPパソコンの強化をしてどうするの?って思われる方も多いと思いますが、メモリーが1GByteしかないのでちょっとVM使ったSSSを動作させるにはキツイためメモリー調達。
完全に車調整用パソコンなので、ネット接続しないXPパソコンは十分使えます。

さてさて秋葉原ではノートパソコン用のPC2700のSDRAMなんて新品はさすがに無いだろうな〜なんて思いつつ、Faithさんあたりにはまだ新品販売されていてちょっと驚き。
秋葉原の暗黒街の中古店を何件かまわって、1GByteのPC2700 格安で2枚ゲット。

自宅に帰って、本日調達したデプリケーターでディスクの丸々コピー開始。

ハードディスク デプリケーター

こんな感じでディスク差し込んで、電源入れて、cloneボタンを2回押せばコピー開始で、コピーに専用パソコンなどいらないので、サーバ管理屋としてはまあ必需品ですかね。w

写真は、奥の2.5inchディスクを手前のSunDisk SSDへコピーしています。このディプロケーターは2.5inch/3.5inch共に対応して混在コピーも可能で、4TByteのディスクまでサポート。おまけにコピー速度も自分の持っている従来品よりも高速で、価格も含めてとてもよい買い物をした感じがします。(ちなみにディスクの相性もあるような事を定員さんに言われました。)

ディスクをコピーをしている間にメモリー増設して、Compaq nx6120のXPを2Gで動作確認。
ちょっとはSSSが軽くなったかな?!こいつもSSD化したいけどnx6120はIDEディスクだから現状だとあまり選択肢がないですね。

しばらくしてSSDの複製が完成してNEC VC-7にインストール。
い〜や、今更ながらSSDでのWindows7の起動速度に感動。

これはストレス軽減されますね〜、本当早いわぁ。

SSSの起動もこれまでの倍以上は早くなったかな?
そんなわけで本日は、車用のPC強化日でした。


あ、ちなみに車ですが、現在Studieさんに入庫中。
スーパーチャージャーのオイルラインの全交換作業とエンジンオイルレベルセンサーの交換、エアコン関連の再度調査という作業で月曜日から預けてあります。

早く戻ってこないかな〜、って戻ってきてもまたすぐ入院するだろうけど。w

 

 


スポンサーリンク

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

スポンサーリンク


検索

エントリー検索フォーム
キーワード
例:abs修理、メーターフード自作

過去ログ

Feed

このエントリーをはてなブックマークに追加